小型でよく走るバイクはレジャーを盛り上げてくれますよね。とくにこのホンダのバイクは、昔、街を走っているのを見かけたことがあるのでは?
ホンダの小型バイク「ダックス」が“新型レジャーバイク”に生まれ変わって新登場! 「ダックス125」(44万円)が7月25日に発売されます。
胴の長さがかわいい小型犬ダックスフンドをイメージしたキュートな外見はそのままに、1969年に誕生した時は50ccだったエンジンは125ccでパワフルに。ABSなどの最新技術も盛り込んで生まれ変わりました!
4速トランスミッションに、スーパーカブと同じ自動遠心クラッチを搭載。クラッチレバーをわざわざ握らなくても、シフトペダルを踏むだけでギアチェンジができるので、初心者でも安心です(そもそもクラッチレバーが付いてませんが)。
燃料タンクやエアクリーナーは、シート下のフレーム内に収めることで、エンジン周りがスッキリ。特徴的な胴長のフォルムがより際立ち、ダックスらしいかわいさが炸裂!
丸型のヘッドライトとウィンカーもレトロな雰囲気で、かわいさマシマシですね。それでもヘッドライトはLEDというのが、やっぱり新型なのです。
躍動感のあるアップマフラーには、マフラーガードも装着。随所にちりばめられたクロームメッキパーツが輝きます。
カラーは2色展開で、艶っぽくどこか懐かしい「パールネビュラレッド」と、レトロでシックな「パールカデットグレー」。ディテールまでこだわったバーツとも好相性です。
キュートなルックスながら、高剛性なキャストホイールに12インチサイズのチューブレスタイヤを組み合わせ、足回りは頑丈に。前後輪ともにディスクブレーキを採用したのに加え、前輪に作用するABSも標準装備で、ブレーキをかける時も安心感があります。
シートは二人乗りもしやすい長いダブルシート。後ろにはグラブバーも付いているので、同乗する人も握れば安定してライドを楽しめます。小型でかわいいバイクでゆったりタンデム、楽しそうですね!
>> ホンダ「ダックス125」
<文/&GP>
【関連記事】
◆タフで荷物が積める頼れる乗り物!奥深い「商用バイク」の世界
◆レトロカッコいい!プジョーからトリコロールカラーのスクーターが登場
◆「ディオ」「ジョグ」「セピア」一世を風靡した原チャリは今どうなった?
- Original:https://www.goodspress.jp/news/441398/
- Source:&GP
- Author:&GP