天気予報を確認して出勤しても、予想外の大雨に見舞われてしまうことがあります。その都度コンビニでビニール傘を購入するのは経済的ではないので、カバンに常に折りたたみ傘を備えておくことが大切です。
常に入れておくわけだから、当然ながらなるべく軽いモノを選びたいところ。ムーンバットのオリジナルブランド・estaa(エスタ)の折りたたみ傘「Magical Tech(マジカルテック)」シリーズ(3300~4400円)は、最も軽いタイプでわずか65gとiPhone 13(173g)の半分以下。これならカバンに入れっぱなしでも気になりませんね。
「Magical Tech」は軽さを追求しながらも、従来の折りたたみ傘の問題点を改善しているところもポイント。
まず注目したいのが、軽さを強調する折りたたみ傘にありがちな使いにくさを解消している点。グラム単位で軽さを打ち出す製品の多くは、開閉時に自ら手でポキポキ一本ずつ折ったり伸ばしたりしなければなりません。パッと開きやすい構造のほうが重くなりやすいためなのですが、これだと手が濡れたりするので使うのが面倒になってしまいます。一方「Magical Tech」は、パッと開きやすい構造にしながらも軽量化を実現しています。
さらに耐久性も抜かりなし。骨の素材には軽くて強度のあるカーボンを使い、専用パーツと独自改良した形状により壊れにくくなっています。傘の生地には10デニールの極細ナイロン糸を使用し、リップストップで生地を織ることで、軽さと強度を両立しています。この生地はUVカット加工も施されていて、紫外線対策の日傘としても利用できます。
サイズや機能から全4種類のバリエーションをラインナップ。
<手開きタイプ>
直径約78cm、約65g、畳んだ時の全長約21cm、6色展開:3300円
直径約87cm、約72g、畳んだ時の全長約23.5cm、6色展開:3630円
<ワンタッチ式自動開閉タイプ>
直径約81cm、約163g、畳んだ時の全長約26cm、6色展開:4180円
直径約103cm、約215g、畳んだ時の全長約29cm、3色展開:4400円
なお、自動開閉タイプは“逆戻り防止”機能が付いており不意な飛び出しを防げます。軽くて使い勝手もイイ折りたたみ傘、カバンに常備してみませんか。
>> estaa
<文/&GP>
【関連記事】
◆直径112cmの大きな傘なのにカーボンだからたったの212g!しかも風にも強い!
◆ストラップで閉じなくても放り込める傘ケースって雨の日の乗車で超助かる!
◆財布に傘にIDカードホルダーに!失くしやすい物にはAirTag付けとけば安心だね
- Original:https://www.goodspress.jp/news/441868/
- Source:&GP
- Author:&GP