【週末趣味 ソト遊び&イエ遊び】
これからの季節は湖畔のキャンプ場が心地いい。静水用のパックラフトやカヌー、SUPがあれば朝日に輝く湖の水上散歩から1日をスタートできる。静水用のセットは比較的安価でパドルスポーツ入門者の懐に優しいのもポイントだ。
* * *
カヤックやSUPで早朝の湖をこぎ進む。憧れるけれど、いざはじめようと思うと置き場所は? など不安がいっぱい。おいそれと手を出しにくいイメージがあった。
ところが、近年話題のSUPやパックラフトは持ち運びも非常に簡単。組み立てにコツが必要なフォールディングカヤックですら、オルカヤックであれば初心者だってパパッとひとりで組み立てられる。湖畔のキャンプサイトであれば、サイトで準備を整え、誰の手を借りることなく道具を持ち運べ、静かに出発できるし、入門用は安定性も高い。パドルスポーツは現実的な遊びとなったのだ。
もちろん、いくら穏やかな湖であっても危険はある。ツアーを利用してパドルの持ち方やこぎ方、乗り込み方など基礎をしっかり教わっておきたい。とくにペットとのカヌーに憧れるなら、ペット対応ツアーに参加してペットが楽しめそうかを確認しておこう。
雑誌、WEBメディア、書籍を手がけるフリーランスのライター、編集者。おもなテーマは「キャンプ、アウトドア」、「旅行」、ときどき「料理」。
【静水パドルスポーツ】
■本体わずか2.2kg!持ち運びが楽なパックラフト
ポンプを使わなくても楽に空気を入れられます。非常に軽いので徒歩キャンパーだって持ち運びOK。自宅での保管も楽にできますよ(大森さん)
フロンティア
「CW-180(Camo/210D)」(6万6000円)
パックラフトは空気を注入するいわゆる静水用ゴムボートで、軽くて安定感抜群の進化形。インフレーターマットのように付属の袋を使って空気を入れるだけで準備完了、静かな湖でのんびりすごそう。シートと背もたれ、リペアキット付属。180×86cm、本体重量2.2kg
■パックラフトのために設計した四分割パドル
使用サイズは220〜230cmだけれど収納時は65cmでバックパックの脇に取り付けても邪魔になりません。パックラフト入門に最適(大森さん)
フロンティア
「カーボンシャフト/ナイロンブレード4Pパドル」(1万6500円)
4分割できて持ち運びしやすいパドル。オールカーボンほどではないけれど、シャフトをカーボンとすることで重量はわずか約1070g。CW-180と組み合わせれば約3kgなのでキャンプサイトから湖面までひとりで楽に持ち運べる。
■直進性にすぐれたSUPキットは必要なモノがほぼそろう
ボードとパドル、ポンプなどが付属されていて、あとはPFDとリーシュを手に入れるだけ。初めてのマイSUPに最適のセットです(大森さん)
HALA
「ストレートアップ パドル付き」(15万1800円)
8インチのセンターフィン、2.5インチのサイドフィンを装備し、安定感にすぐれたSUPで、湖はもちろん穏やかな流れにも対応する。付属のパドルは最先端のレバーロック式調整可能カーボンパドルで疲れにくく耐久性も良好だ。305×84cm、9.5kg
■折り紙みたいに広げるだけ、面倒な組み立ては不要
面倒なフレームがなく広げるだけで305×76cmのカヤックに。宅配便を利用できるので日本中の湖へ持っていけます(大森さん)
オルカヤック
「インレット」(12万9800円)
5mm厚(シート部10mm厚)のポリプロピレンシートを折り目に沿って広げるというユニーク構造のカヤック。インレットは総重量わずか9kgで収納サイズは25×107×46cm。驚くほどコンパクトで飛行機を使う旅にも対応する。
■PFDなしではパドルスポーツを楽しめない
フロントのファスナー部分にも隙間がなく、十分な浮力を得られる構造です。湖での水上散歩から穏やかな川下りへとステップアップしても使えます(大森さん)
モンベル
「アクアファン」(8140円)
湖はもちろん穏やかな川や海でのツーリングなど幅広い水辺の遊びに使えるPFD。肩や両脇など合計7カ所のアジャスターを搭載しており、しっかり身体にフィットさせられる。男女兼用でS/MサイズとL/XLサイズから選べる。全3色
■しなやかでタフ!ビギナーが扱いやすいファイバーグラス製
最大幅76cmのインレットと組み合わせるなら230cmが扱いやすそう。カーボンに比べて重量はあるが、それでも1220g。インレットとのコンビなら約10kgにおさめられます(大森さん)
アルフェック
「ユーコンパドル グラス 4ピース」(9350円)
しなやかで扱いやすいグラスファイバー製のパドルで、カヤック初心者に最適な1本。サイズは体格やカヤックの幅によって220cm、230cmから選べる。こちらはインレットとともに持ち運びやすい4ピースモデルで、ブレード角は-45度・0度・45度に調整可能だ。
【ペットと遊ぶ】
■犬用PFDを用意していっしょに水上散歩
サイズは8kg以下の小型犬用XSから、25〜42kgの大型犬用Lまで4種類。体重と背丈、胸囲からちょうどいいものを選びましょう(大森さん)
モンベル
「ドギーフローテーションベスト」(7040円〜)
ペットといっしょにカヌーをしたり水辺で遊んだりするときにほしい犬用のPFD。犬の身体にあわせた立体パターンにより圧迫感を軽減している。背中にはペットを引き上げるためのグラブループ、リードを装着するDリングを装備。
■岩場で遊ぶなら肉球を守って!
足に装着するのを嫌がるペットもいるので、サイズを確かめたうえで、事前に自宅や公園で慣らしておくといいですね(大森さん)
ラフウェア
「グリップトレックス 2個セット」(5390円)
とがった岩や木の枝などから肉球を保護するためのブーツ。ソールはグリップ力の高いビブラム製で、アッパーには通気性にすぐれたメッシュ素材。ペットといっしょに自然の中を歩き回るなら用意しておこう。サイズは全8種類
■水に浮くディスクでペットと大はしゃぎ
ドギーフローテーションベストとセットで使えば思う存分ペットと楽しめます。夏は水辺、冬は雪原で1年中遊べますよ(大森さん)
ラフウェア
「ハイドロプレーン」(3740円)
水に浮くフライングディスクで、水遊び好きのペットが歓喜! 柔らかなスポンジで作られているので、犬がくわえても口を傷つけにくい。φ23cm(M)とひとまわり大きなφ30cm(L)の2タイプある。
<基本を学ぶためにツアーに参加しよう>
■ファンテイル
群馬・みなかみエリアでカヌーとトレッキングツアーを開催して18年。カヌーは奥利根湖や洞元湖、ならまた湖を舞台とし、カヌー初心者のペースにあわせてアドバイスしてくれるのが頼もしい。愛犬といっしょのカヌーツアーもあるので気になる人は相談を。
住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原 4995-23
■くまの・川遊び部
三重・熊野エリアの川を知り尽くしたガイドが、パックラフトと滝遊びを提案。コースは穏やかな瀞峡や北山川、川舟が行き交った熊野川、穏やかだけれど秘境探検気分を味わえる静閑瀞など。安定感のあるパックラフトは初心者の川旅にぴったりで、愛犬との参加にも対応する。
住所:三重県南牟婁郡紀宝町浅里 1520
※2022年4月6日発売「GoodsPress」5月号48-49ページの記事をもとに構成しています
<文/大森弘恵>
【関連記事】
◆SUPに付けてもダイビング時にも使えるウォータージェットシステム、日本初上陸
◆木目調とブラックのバイカラーで大人っぽくSUPデビューしてみない?
◆カヌーにも使えるアウトドアテーブルって達人感あるね!
- Original:https://www.goodspress.jp/features/446124/
- Source:&GP
- Author:&GP