一部のMac Studioユーザーが、冷却ファンが原因と思われるノイズが発生していると訴えています。
M1 Max搭載モデルで発生
米メディアMacRumorsのユーザーフォーラムに、同様の問題を訴える投稿が相次いでいます。
ノイズ問題を訴えているユーザーのほとんどが、M1 Ultraではなく、M1 Maxを搭載したMac Studioの持ち主です。
ハイピッチの唸るような音が気になる
MacRumorsの読者であるsunsetblvd氏が所有するのは、32コアCPU、64GB RAMのM1 Max搭載Mac Studioで、ハイピッチの唸るような音が気になり、Appleサポートに連絡を取ったそうです。
macOSの再インストールを始めとするいくつかのソフトウェア修正を試みてもノイズが消えないため、Apple Storeへ持ち込んで点検を受けましたが、結局「冷却ファンの音であり、どうしようもない」と言われたとのこと。
再度Appleサポートに連絡、現在は本体そのものを交換すべく、待っていると同氏は記しています。
ヒートシンクの違いが理由か
MacRumorsは、M1 Ultra搭載モデルではノイズ問題が発生していないのは、ヒートシンクが異なるためだと指摘しています。
M1 Max搭載モデルがアルミニウム製ヒートシンクを搭載しているのに対し、M1 Ultraモデルは銅製ヒートシンクを搭載していることがわかっています。
ハードウェア由来?それともソフトウェアで改善可能?
ただし注意すべきなのが、M1 Max版Mac Studioの全ユーザーが、ノイズ問題に悩まされている訳ではないということです。「一般的なノイズの範疇で気にならない」というユーザーも少なくありません。
そのためノイズ問題がハードウェア由来なのか、それともソフトウェアで改善可能なものなのかは、現時点では不明です。
Source:MacRumors
(lunatic)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-452421/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania