一部のユーザーにおいて、iOS用Facebookアプリのダークモードが使えなくなるという事象が起こっています。
iOS13以降システム全体でダークモードが利用可能に
iOSでは2019年にリリースされたiOS13以降、システム全体でダークモードが設定可能となっています。
iPhoneの設定アプリ→「画面表示と明るさ」で「ダーク」にチェックを入れるか、あるいは「自動」を「オン」にします(自分の設定したスケジュールでモード入れ替えが可能)。
Facebookは対応が遅れたものの、2020年6月には同モードが使用可能になっていました。
おそらくバグ。次のアップデートで修正か
ところが何の前触れもなく、iOS用Facebookアプリからダークモードが消えました。確認したところ、筆者のiPhoneのFacebookアプリでもダークモードが使えなくなっています(5月29日午後12時30分現在)。
米メディア9to5Macは「おそらくバグだろうが、Facebookは問題を認識していないのか、修正のライムラインを提示していない」と述べています。
FacebookはiOSアプリを5日から7日の間隔でアップデートしていることから、最近のアップデートで間違ってダークモードが抜け落ちてしまった可能性がある、と同メディアは推測しています。
バグだった場合、次のアップデートで修正されるかもしれません。
Source:9to5Mac
(lunatic)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-458439/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania