枕元に置いたGalaxy S22 Ultraが燃え出し、20代女性の髪の毛を燃やすという出来事がイギリスで起きました。Samsungはデバイスに問題はなかったと主張しています。
焦げ臭い香りで目が覚めた
イギリスのヨークシャーに住むキョーミ・カーショウ(Kyomi Kershaw)さんは深夜、焦げた匂いで目を覚ましました。煙が出ていることはすぐに分かりましたが、まさか自分の髪の毛が燃えているとは思いもしませんでした。
出火の原因は、枕元に置いてあったSamsungのGalaxy S22 Ultraでした。サードパーティ製の充電器やケーブルで充電したり、強い圧力により内部のリチウムイオン電池が膨張したりして、発火に至る事例は少なくありません。
しかしカーショウさんの話では、就寝時には充電しておらず、自然に発火したとのことです。髪の毛のほかにもベッドぎわのテーブルや枕が燃えており、手にも火傷を負った彼女は「もし私が目を覚まさなかったら、もっと酷いことになっていたと思う」と訴えました。
Samsungは問題を否定
Daily Mailの取材に対し、Samsungの広報担当者は、すでにカーショウさんと連絡を取り、問題となったGalaxy S22 Ultraを分析したと述べました。分析の結果では、外部から熱が加えられたことでデバイスが損傷したのであり、本体に問題はなかったと結論付けられたそうです。
とはいえ、SamsungはGalaxy Note 7の発火問題で大掛かりなりコール事件を起こした過去もあるだけに、ユーザーが過敏に反応するのも致し方ないのかも知れません。
Source:Daily Mail,東方日報
(kihachi)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-458832/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania