国際貿易委員会(ITC:International Trade Commision)の判事が、Apple Watchの心電図アプリは自社の特許を侵害しているとのAliveCorの訴えを認める判断を下しました。
AliveCorに有利な裁定続く
ITCの判事はAliveCorを訴えを支持し、ITCが本件の審査を行うよう勧告しました。
今後のITCの全体審査で、AppleがAliveCorの特許を侵害したと認められた場合、Apple Watchの米国への輸入が禁止される可能性があります。
AliveCorの最高経営責任者(CEO)であるPriya Abani氏は今回のITCの勧告について、「当社の特許の有効性を認めたもので、Appleのような影響力のある企業であっても容易に特許を侵害してはならないことを強調している」と述べています。
本件とは別に、2022年3月には米国連邦地裁判事が、AliveCoreの主張に基づきAppleが独禁法に違反していないか審理を行う可能性に言及していました。
サードパーティーの心電図測定アプリを排除したことも主張
AliveCorは2017年に世界で初めて、米国食品医薬品局(FDA:Food and Drug Administration)の認可を受けたApple Watch対応心電図測定装置「Kardia Band」を発売していました。
同社は、AppleはKardia Bandを使えないようにするために、App Storeのガイドラインを変更し、watchOSをアップデートしたことも主張しています。
Source:AppleInsider
Photo:Apple
(FT729)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-466082/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania