サイトアイコン IT NEWS

PCモニターをサウンドバーで高音質化!Bluetoothスピーカーとしても使えるぞ!

PCモニターを使って動画配信サービスなどを見るとき、音質にこだわりたいならやっぱりスピーカーが必要です。しかし、一般的な左右に置くタイプのスピーカーでは、机のスペースを取ってしまいます。

そんなときに便利なのがサウンドバー。設置場所はPCモニターの下なので、机のスペースを取ることもなく、見た目も圧迫感がありません。クリエイティブメディアの「Creative Stage Air V2」(6480円)は、迫力あるサウンドとコンパクトさを両立した新製品。バッテリー内蔵なので、ポータブルBluetoothスピーカーとしても使える逸品です。

モニターやテレビなどの下や前方に置けるよう設計されたアンダーモニタータイプのUSBサウンドバーである「Creative Stage Air V2」。本体サイズは約410×94×75 mmとスリム&コンパクトで場所を取りません。

小さいながらも、スピーカー筐体の設計を工夫するなどしてオーディオ面を強化。ふたつある楕円状ドライバーにはカスタムチューンを施し、かつオーバーサイズのバスラジエーターを搭載することで、クリアで重低音の効いた迫力あるサウンドの再生を実現しています。また、ピーク出力は20Wとパワフルさも兼ね備えています。

オーディオ機器との接続方法は全部で3通り。PCおよびPS5/PS4などのゲーム機などどには、付属のUSB Type-Cケーブルで接続するだけで高品質なサウンドを楽しめるUSBデジタルオーディオが用意され、Bluetoothによるスマホやタブレットとのワイヤレス接続、そして3.5mm AUX入力にも対応するため、携帯ゲーム機やテレビなどをアナログ出力することも可能です。

なお、USB-C端子とAUX入力端子はスピーカー背面に設置されているため、ケーブル接続時でも目立たず、スッキリとした外観を保てるのもポイント。

また、最大約6時間の連続再生が可能なバッテリーを内蔵しているため、電源がない状況下でも、持ち歩いて音楽を楽しむというポータブルスピーカーとしての使い方も可能です。

本体の右サイドには、電源のオン・オフ切り替えや音量ボタンが配置されていて、現在のスピーカーの状態は正面のLED表示で確認できます。

普段はデスクに設置して、ときにはポータブルスピーカーとして持ち出せる1台2役の便利なサウンドバー。サウンドバーといえばテレビというイメージがありますが、PCモニターでもセパレートではなく一体型のサウンドバーなら、場所を取らずに動画やゲームを高音質で楽しめますよ。

>> クリエイティブメディア

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆4Kカメラを搭載したBOSEのサウンドバーがWEB会議の質を高める!
◆上向きスピーカー付き!上質なサウンドと高機能を両立させたB&Wのサウンドバー
◆3万円を切る高コスパなDolby Atmos対応サウンドバーでテレビの音をDENONサウンドに!

モバイルバージョンを終了