ウェザーニューズは、同社のお天気アプリ「ウェザーニュース」の新バージョンをリリースし、豪雨や大雨に備える新機能として、河川の状況をリアルタイム映像で確認できる「河川ライブカメラ」の提供を開始しました。
全国9,000カ所以上の河川の状況がリアルタイム映像で確認可能に
「ウェザーニュース」アプリの機能の一つである、全国の河川の氾濫の危険度や水位がマップとグラフで確認できる「河川レーダー」に、河川の状況をリアルタイム映像で確認できる「河川ライブカメラ」機能が追加されました。iOS版、Android版のいずれでも利用可能です。
「河川ライブカメラ」機能では、全国の河川に設置された9,000カ所以上のライブカメラからの映像で、河川の増水や氾濫の状況を把握することができます。平常時のライブカメラの様子と比較できるようになっているため、大雨やゲリラ豪雨などによって通常時よりもどれくらい増水しているかが一目でわかります。
「河川ライブカメラ」の使い方
「河川ライブカメラ」を利用する際は、最初に「ウェザーニュース」アプリの下部のメニューバーにある「レーダー」をタップします。次に、レーダー画面上部の「河川」をタップします。地図をズームして現れるカメラマークをタップすると、河川のライブカメラ映像や水位状況等を確認することができます。
※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
Source:ウェザーニューズ
(kotobaya)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-473647/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania