AppleはmacOS Venturaでシステム環境設定のデザイン刷新を試みており、最新ベータで「ネットワーク環境設定」が除去されていることがわかりました。
正式版では復活する可能性も
macOS Venturaの開発者向けベータ5が公開されたのは今週始めですが、従来のmacOSに含まれていた「ネットワーク環境設定」が失くなっている、とAppleに関する情報に詳しいSix Colorsのジェイソン・スネル氏が伝えています。
Appleはサポートページで、「ネットワーク環境」について下記のように説明しています。
ネットワーク設定一式 (ネットワーク環境) をまとめて切り替えられると、以下のような状況で便利です。
・職場と自宅で同じ種類のネットワーク(Ethernet など)を使っているが、職場で使っている設定のままでは、自宅で同じ種類のネットワークにMacを自動的に接続できない。
・Macを職場と自宅で複数の種類のネットワークサービス (Wi-Fi と Ethernet の両方) に接続しているが、職場ではMacからEthernetネットワークへの接続を一番に試し、自宅では Wi-Fi ネットワークへの接続を優先的に試したい。つまり、それぞれの環境でサービスの順序を個別に設定しておきたい場合です。
・Macがネットワークに接続されないので、ネットワーク設定をテストの目的ですばやくリセットし、現在のネットワーク設定は失くさずに残しておきたい。
スネル氏いわく、macOS Venturaベータで「ネットワーク環境」は除去されたものの、クライアントのネットワーク設定に使用できるコマンドラインツールnetworksetupは続けて使えるそうです。
macOS Venturaはベータ版の開発段階にあり、正式版では機能が復活する可能性も当然考えられます。
Source:Six Colors, Apple via MacRumors
(lexi)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-476341/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania