Appleに対してRCSの採用を強く迫ったGoogleですが、自社製スマートフォンであるPixelシリーズでRCSが使えなくなる事態が発生しています。
Android 13にアップデートした一部の端末で起きており、Googleが修正中です。
Google Fiを利用する一部のユーザーで発生
この問題はGoogleが提供するMVNOである「Google Fi」を利用するユーザーから報告されています。
PixelシリーズのスマートフォンをAndroid 13にアップデートすると、RCSが使えなくなるそうです。
この問題はAndoid 13のベータ版から報告されており、バグレポートが提出されていました。
Android Issue Tracker上では5月にGoogleの社員が、機内モードをオンにし、設定のストレージからキャリアサービスとメッセージのストレージを消去し、機内モードをオフにすることを推奨していました。
しかしながら、Android 13正式版での報告についてはGoogleは問題の存在を認め、「限られた数のGoogle Fiユーザーに影響する」としながら、現在修正に取り組んでいます。
AppleにRCS採用の圧力をかけていたGoogle
RCSについては、GoogleがAppleに対して採用の圧力をかけるために専用サイトを立ち上げ、ユーザーにAppleへのツイート投稿を呼びかけていました。
そんななかでGoogleが自社製スマートフォンでRCSに関する問題を起こしたのは皮肉なことです。
Pixelシリーズについては、一部ユーザーにAndroid 13ではなくAndroid 12が配信されるという問題も起きています。
Source: 9to5Google, Android Issue Tracker
(ハウザー)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-477879/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania