サイトアイコン IT NEWS

ヘリノックスが手掛けるバッグブランドTERGの新作はUL系の意欲作!

バックパック選びの際に重要なのが本体の重さ。軽いと大きなアドバンテージとなるのは、長時間荷物を背負うロングトレイルや登山を嗜む人なら、特に実感しているはず。

Helinox(ヘリノックス)が展開しているバッグブランド・TERG(ターグ)の「ライトロールトップバックパック」(1万3200円)は、タウンユースから旅行、山系アウトドアまで幅広く対応。高い機能性と収納力に加え、ウルトラライト仕様ならではの軽さも備えたバックパックです。

高さ69×幅46×厚み19.5cm(容量は30リットル)で、メインファブリックには軽量で耐久性と耐水性に優れた50デニールリップストップナイロンを採用。重さは約475gと、同サイズのバックパックに比べて、機能を保ちつつも軽量化を実現しています。

メイン荷室の開口部はロールトップになっており、荷物の量に合わせて荷室のサイズを調節可能。雨蓋として閉じている場合でも、本体の両サイドに備わっているジッパー付きの入り口からもアクセスできるので、荷物の出し入れがスムーズに行えます。

ロール部のベルトを繋げるとハンドルになり、手持ちスタイルでも運べる仕様です。

ネットポケットをフロント面と左右に配置し、収納力を確保。またベルトは上面の他、左右と底面に2つずつ備え、マチ幅を圧縮すれば、荷物が少ない場合でも生地が弛みません。

ショルダーハーネスはしっかりとした厚みになっており、肩への負担を軽減。本体の背面側には厚手の背面シートが入っており、荷物や背中の当たりを緩衝します。

背面シートは、取り外せばさらに軽量化できる他、座る場所へクッション代わりに敷いてもOKと、シーンや好みに応じて使い方をアレンジ可能。

さらに、ボトムポケットに本体を折り込めば、パッカブル収納が可能。旅行や買い物でサブバッグとして携帯できるのもポイントです。カラーはブラック、アーバングレー、コヨーテの3色で展開されます。

シーンや目的を問わずに使える汎用性に加え、機能を備えながらも軽量で1万円ちょっと、という高コスパも魅力の「ライトロールトップバックパック」。ぜひチェックしてみては?

>> ヘリノックス

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆見た目はグレゴリーの定番だけど背面が進化!通気性UPで背中涼しい!
◆あの頃お世話になった“ジャンスポ”のリュックが大人仕様にアップデートしたぞ!
◆アークテリクスの大定番「マンティス」が進化!デザインも機能も相変わらずスマート!

モバイルバージョンを終了