サイトアイコン IT NEWS

ふとした思いつきやToDoは手書きでね。デスクワーカーのためのメモ帳が便利です

PCでオンライン会議に参加したり、オンライン講座やウェビナーなどを受講したりしている際にふとメモを取ろうと思っても、メモ用のアプリをいちいち立ち上げたりするのも面倒。ちょっとした思いつきを書き留めようとしても、アプリを立ち上げたりメモ帳を取り出したりする合間に忘れてしまうこともあります。

そんなときに便利なのが、日本初進出となるイスラエルの文具ブランド PULPの「メモマウスパッド」「メモキーボードパッド」(メモキーボードパッド+メモマウスパッドセット:3600円~ 9月12日現在)。現在Makuakeにて先行販売中です。

「メモマウスパッド」「メモキーボードパッド」は、通常はそれぞれマウスパッドやキーボード入力時のリストレストとして使用できますが、いざという場合にはメモを取る用紙代わりにもなる製品。すでにデスク上に置かれているため、メモしようと思ってノートを取り出すとか、PC内でアプリを立ち上げるなどのステップを踏まずにすぐにメモできるため、ふとした思いつきを逃さずに済みます。

昨今は在宅勤務やフリーアドレスなどで、デスクスペースが限られていることもしばしば。さらに、PCがデスクスペースを大きく取っているため、メモを取るためにノートを取り出してもスペースが狭くて、やや窮屈な姿勢で書き込む事態になることも。メモしやすい小さなサイズの付せんは、かえって多く枚数を書いてしまい、どこに何が書いてあるかひと目でわからなくなることもあります。

本製品の場合、すでに設置してあるマウスパッドやキーボードのレストリストがそのままメモ用紙になるだけなので、省スペースのままメモを取れて、ToDoリストなど常に確認しておきたいメモも、自然な形で目につくよう残しておけます。新たにメモやノートをデスク上に置くわけではないので、見た目が乱雑な印象になることもなく、作業中に気が散ることもありません。

また、手書きのメモはPCでのタイピングと異なり、矢印や図形などを直感的に書けたり、強調したい箇所や感情なども表現できるため、思考を整理することにも向いています。

イスラエルで120年以上愛されている文具メーカーが手掛けていて、高品質で書き心地やデザインも優れています。もちろんマウスパッドは、光学式マウスにしっかり反応します。用紙には国際的な環境認証の“FSC森林認証”を受けたイタリア・FAVINI社の高級紙を使用しています。

また、カラーバリエーションが豊富なのも特徴。業務内容ごとに使い分けたり、作業が多く頑張りたいときなどは暖色系を選ぶみたいに適宜変更して気分を変えてみるのもいいかも。カラーは「メモマウスパッド」「メモキーボードパッド」いずれもホワイト、グレー、ブラック、イエロー、オレンジ、ブルー、パープル、ピンク、グリーンの9色で、それぞれ鉛筆が付属します(ブラックのみ白い色鉛筆)。

思いつきやToDoなどを直感的にすぐ書き留められるマウスパッド&キーボードパッドを使って、デスクワークを快適&効率化してみませんか?

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆電卓で計算しながらメモしたい?だったら電子メモ付きが便利だぞ
◆テープ型ふせん「メモック ロールテープ」が発売30周年!記念モデルが登場です
◆リストバンド型メモ「wemo」に取り付けられる専用ペンが登場!

モバイルバージョンを終了