iPhone14 ProとiPhone13 Proの内蔵スピーカーの音圧を比較した動画を海外メディアiClarifiedが公開しました。iPhoneの底面と側面の両方で音圧を測定しています。
底面と側面で音圧を測定
iPhone14 ProとiPhone13 Proの内蔵スピーカー音量テストは、iPhone底面のスピーカーの下と、動画再生時のようにiPhoneを横向きにした中間部分の2カ所に音圧計を近づけ、ピンクノイズを再生して測定しています。
底面スピーカーで測定した結果は、iPhone13 Pro(左)、iPhone14 Pro(右)ともに103.0dBAで同一でした。
次に、ステレオスピーカーの中間に当たる位置での測定をしていますが、こちらも両モデルとも90.9dBAで全く同じという結果でした。
DxOMarkの評価とは違い
カメラなどテクノロジー製品の評価で知られるDxOMarkが公開したiPhone14 Proの内蔵スピーカーのオーディオ性能テスト結果では、ヒップホップとクラシック音楽の両ジャンルでiPhone14 Proの音圧がiPhone13 Proを上回っていました。
DxOMarkはiPhone14 Proのスピーカーの音質について「暖かみがありクリアで、低音は豊かでパワフル」と高く評価しています。
なお、DxOMarkはiPhone14 Proのディスプレイに、iPhone13 Proを上回る史上最高スコアをつけています。
動画はこちら
iClarifiedが公開した、スピーカー音量テストの動画はこちらでご覧ください。
Source:iClarified
(hato)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-491824/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania