“口は災いの元”とは良く言ったものです。Appleで調達部門を率いるトニー・ブレヴィンス副社長が、出演したTikTokの動画をきっかけに退社する羽目になったことが分かりました。
まさかの退職騒動に
トニー・ブレヴィンス“元”副社長はAppleに22年間在籍しているベテランで、2020年にはWall Street Journalで「最も重要な幹部の一人」として紹介されたこともある重鎮です。
しかし、そんな余裕が思わぬ破滅をもたらしてしまいます。ブレヴィンス氏は、数千万円の価値があるメルセデス・ベンツSLRマクラーレンを駐車中、TikTokやInstagram、YouTubeで活躍しているダニエル・マック(Daniel Mac)氏に呼び止められました。
高価な車の所有者に職業を尋ねる企画を行っているマック氏の求めに、ブレヴィンス氏は快く応じました。「レースカーを持ち、ゴルフをし、巨乳の女性を撫で回しているが、週末と大型連休は休んでいるよ」と回答した挙げ句、「とんでもない歯の医療保険にも入っている」とも付け加えたから大変です。
この動画は瞬く間に拡散され、Appleの目に留まることとなります。ティム・クック最高経営責任者(CEO)と一体どのようなやり取りがあったのかは分かりませんが、程なくして彼は辞表を提出することとなりました。
ニュースサイト9to5Macによると、ブレヴィンス氏の発言は、1981年のコメディ映画「ミスター・アーサー」の台詞「車を走らせ、テニスをし、女性を撫で回しているが、週末は休みで、私が自分のボスだ」が元になっているそうです。とはいえ、ジョークにするには些か攻めすぎた&古すぎたのが仇となりました。
Bloombergの取材に対し、ブレヴィンス氏は退職の事実を認め、自身の発言に対して「この場を借りて、私の誤ったユーモアで不快な思いをされた方に、心からお詫び申し上げます」と謝罪の意を示しています。
Source:TikTok/itsdanielmac,9to5Mac,Bloomberg,WSJ
(kihachi)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-492264/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania