とんかつ、から揚げ、天ぷら、エビフライ…。揚げたてのサクサクに豪快にかぶりつくときの満足感、たまりません。そんな揚げ物を家でも手軽に楽しみたい。でも、大量の油を使うし、後片付けを考えると面倒。
そんな人に朗報。少ない油でカラッとサックサクに仕上がる上に、後片付けもカンタン。しかもコンパクトな形状で温度計までついた「角型天ぷら鍋」(4950円)が富士ホーローから登場しました。白い琺瑯で見た目もおしゃれ。食洗機も使える食器のような天ぷら鍋、これなら揚げ物のハードルがぐっと下がりそうです。
角型でW25×D14.5×9cmというコンパクトなサイズ感。十分な深さが確保されているので、少ない油(適正油量:約600g)でトンカツ1枚、エビフライ4~5本、唐揚げなら6個前後(250g前後)を一度に調理できるのが「角型天ぷら鍋」の特徴です。
琺瑯製なので熱効率に優れ、カラッと仕上がるのもうれしいポイント。また、琺瑯の表面は滑らかなガラス質なので、油汚れもすっきり洗い落せます。なお、内側も白色なので油の状態がひと目でわかる親切設計。
さらに食洗機にも対応しているので、お手入れもカンタン! 後片づけがラクっていいですよね。
揚げ物をするときに、肝心なのが油の温度。160~170℃って言われてもどのタイミング具材を投入していいのかわからない…という揚げ物初心者でも失敗しない防水型の温度計が付属されているので安心です。
またトレイとすのこ網もセットになっているので、手軽に揚げ物にチャレンジできそう。トレイはバットとして衣付けなどの下ごしらえに活躍。さらにすのこ網をセットすれば、受け皿として油きりとしても使えて便利です。トレイはシックで揚げ物が映えるブラックに加え、優しいニュアンスカラーが魅力のグレージュが仲間入り。北欧ブランドなどの洋食器と合わせたデーブルコーディネートとの相性も抜群です
「角型天ぷら鍋」はキッチンで揚げた料理をそのままバットでサーブするのはもちろん、カセットコンロやIHコンロを使って卓上で楽しむ“串揚げをパーティー”でも大活躍。使い方は自由自在です。揚げ物をもっと手軽に、おしゃれに楽しみたい。そんな人に注目してほしい新感覚の揚げ物鍋です。
>> アンジェ
<文/&GP>
【関連記事】
◆使う油はたったの300ml!卓上電気フライヤーでアッツアツの揚げ物を!
◆ラクなのにおいしい!ノンフライヤーで油を97%カットしてヘルシーな食生活を!
◆揚げたてを楽しめる卓上フライヤーは鍋料理にも使えるぞ!
- Original:https://www.goodspress.jp/news/482792/
- Source:&GP
- Author:&GP