Appleは脱・中国戦略の一環として、MacBookをベトナムで生産する計画を進めていると、台湾メディアDigiTimesが業界関係者の情報として伝えています。
iPhone以外の多くの製品をベトナムで生産
Appleは自社製品の生産地としてベトナムに注目しています。今年8月にはAppleの主要サプライヤーであるFoxconnとLuxshare Precisionが、ベトナム北部においてMacBookとApple Watchの試作を開始したと、Nikkei Asiaが報じました。
また同じく8月に経済日報が、Foxconnはベトナムに新工場を建設、MacBookシリーズの製造を開始すると伝えています。
Appleはベトナムにおいて、MacBookとApple Watchだけでなく、iPadやAirPodsの生産も計画しており、2025年にはiPadとApple Watchの20%、MacBookシリーズの5%、AirPodsシリーズの65%がベトナムで生産されるとJP Morganは予測しています。
タイでもMacBookの生産を開始か
またDigiTimesは以前の報道で、AppleはMacBookの生産工場をタイに設立する可能性があるとも伝えています。
Source:DigiTimes
Photo:Apple
(lunatic)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-496863/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania