米国特許商標庁(USPTO)が、Appleが出願した折りたたみデバイスに関する特許を公開しました。特許は2つ出願されており、1つは2つ折りデバイスで、もう1つは3つ折りデバイスです。
3つ折り折りたたみデバイス用ガラスに関する特許
3つ折りデバイスに関する特許は、折りたたみデバイスにおけるディスプレイ用ガラスに関するものです。
特許には、折りたたみデバイス用ディスプレイのガラス層として、イオン化処理されたものなど複数のガラス素材が想定されていますが、いずれにしても折り曲げに強いものを用いることが記載されています。
図表1Aは、展開した折りたたみデバイスですが、縦横比から、Appleが開発中と噂の折りたたみiPadのように見えます。
2つ折り折りたたみデバイス用ヒンジに関する特許
2つ折りデバイスに関する特許には、折りたたみデバイスにおいて重要な部品であるヒンジ(蝶番)に関するアイデアが記載されています。
ヒンジは、ディスプレイ(図表3と4の14)を外向き(図表3の22)と内向き(図表4の22)の両方に折りたためる構造が想定されています。
Source:USPTO via Patently Apple (1),(2)
Photo:Technizo Concept/YouTube
(FT729)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-499289/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania