お掃除ロボットの代名詞「ルンバ」がさらに進化! 掃除機と水拭き機能を搭載した2in1モデルの「ルンバ コンボj7+」(15万9800円)が、アイロボットから11月11日に発売されます。
水拭き機能が追加されたことで、より効率的に掃除できる最新版のルンバ。清掃中に“変形”してモップを本体天面に完全に上げるので、ラグを絶対に濡らしません。
従来のルンバが持つパワフルな清掃力に水拭き機能を搭載した「ルンバ コンボj7+」。大きな特徴のひとつが、ロボット自身が床面とラグやじゅうたんを認識して“変形”する、世界初の“パッドリフティングシステム”です。
水拭きできる床面を自動検知し、ゴミを吸引しながらアームで圧をかけてしっかり水拭き。ラグやじゅうたんを吸引する際は、水拭き用のモップパッドをルンバ天面まで持ち上げて格納する独自の機能で、カーペットを一切濡らさずに掃除できます。
角のごみをかき出す“エッジクリーニングブラシ”、ごみを浮き上がらせる2本の“ゴム製デュアルアクションブラシ”、微細なゴミを逃さず取り除く“パワーリフト吸引”を備えた従来の3段階クリーニングシステムに、さらに水拭き機能が加わった4段階クリーニングシステムで、掃除効率がさらにアップ。
水拭き用のモップパッドは取り外して洗濯可能。取り付け部が持ち上がるので、本体を裏返さずに片手で交換できます。ダスト容器と水拭き用のタンクは一体型なので、お手入れも簡単。
ルンバに搭載されたカメラと3つのフロアセンサーが、床や敷物を認識するだけでなく、目の前にあるコードやペットの排泄物などの障害物も識別して回避。
見つけた障害物は、清掃終了後にiRobot Home アプリに画像表示され、今後どのように対処すべきかをクラウド上にユーザーが任意でフィードバックできるようになっています。
掃除が完了すると、自動でダスト容器のゴミをクリーンベース内のAllergenLock紙パックへ排出。収納できるゴミは最大なんと1年分。当分、ゴミ捨てを気にする必要はありません。
一度使ったら手放せなくなってしまう便利なルンバは、ますます進化中。自分の変わりに掃除してくれるので、時短にもピッタリです。快適なおうち時間のパートナーに1台いかがですか?
>> アイロボット
<文/&GP>
【関連記事】
◆自動ゴミ収集に水拭きも!機能フルフルで6万円台のロボット掃除機ってさすがAnker!
◆吸引&水拭きは当たり前!“見守りカメラ”にもなるロボット掃除機って器用すぎ!
◆2カメラとAIで障害物を避けまくり!最新ロボット掃除機はここまで進化したぞ
- Original:https://www.goodspress.jp/news/489496/
- Source:&GP
- Author:&GP