ついこの間までは暑い暑いと言っていたような気がするのに、どうやらもう12月になろうとしています。そうえいば朝晩は、めっきり冷え込むようになりました。地球温暖化が叫ばれる昨今ですが、なんだかんだ言っても、日本の冬はまだまだ寒い。寒さ対策は欠かせません。
エアコンや石油ストーブなど、部屋全体を暖めてくれる暖房器具はもちろん必要なのですが、隅々まで暖めてくれるものなんてありません。暖気が届かないところもあれば、部屋の低い場所はなかなか暖まってはくれません。おそらく在宅勤務の人は、冬の寒さにほとほと困っているのではないでしょうか。
足元をピンポイントで暖めてくれるものや、メインの暖房が届かない部屋に使えるものなど、最近はさまざまな暖房器具が登場しています。寒がりの人はもちろん、在宅勤務で寒さに震えながら仕事をしているという人も注目の最新あったか家電を5つご紹介します。
1. 速暖&芯からも暖めてくれる
オンにすると温風が出てきてすぐに暖かくなるファンヒーター。でも体の芯まで冷えているなら遠赤外線で暖めるのが一番。そんなふたつの効果を併せ持つのがシロカの「足元ファンヒーター付き 遠赤外線暖房機 にこポカ」です。下部からは温風が吹き出すので、在宅勤務のデスクワーク時にピッタリ。また、内部にたまった熱を温風として再利用する方式と遠赤外線ヒーターのみの使用により、省エネになっている点も見逃せません。
>> シロカ「にこポカ」はファンヒーターで速暖と遠赤外線ヒーターで芯から暖める二刀流!
2. ひとり用こたつでテレワーク
頭寒足熱を得られる暖房器具といえば“こたつ”。こたつに入ってダラダラするのって気持ちいいですよね。でもついうとうとして風邪を引いてしまったり…。また、そもそも置くスペースがないという家もあるかもしれません。でもやっぱりこたつがいいというのなら、サンコーの一人用こたつ「天板角度自在こたつ こたむき」なんていかがでしょうか。温度を4段階で調整可能で、切タイマーも付いているので消し忘れの心配もありません。また天板に角度が付けられるので、ノートPCを載せて仕事だってできますよ。
>> 天板を傾けられる超小型ひとり用こたつで「在宅こたつワーク」しちゃう!?
3. 持ち運べる足元専用ヒーター
自宅でのデスクワーク時、何がしんどいって、とにかく足の冷え。そういう人も多いかもしれません。脚全体はそこまででもないけれど、足首から先が冷たくなって仕方がないというのであれば、足を突っ込んで暖まるドウシシャの「薄型足元ヒーターA・Ta・Ta・Me」がいいかもしれません。内部の甲型と足裏側には中敷きが入っているので、発生した熱を無駄にせず、また中敷きは外して洗えます。給電はUSB経由で、モバイルバッテリーからも給電できるので、さまざまな場所で活躍してくれますよ。
>> 「薄型足元ヒーター」でテレワークの足冷え対策!USB給電式だからモバイルバッテリーでも使えます
4. 温風ミストで足湯気分
自宅で足元を暖めたいなら、いっそ足湯しちゃうってのもアリかもしれません。フットスチーマー「おうちdeスパ」は、約160mlの水を入れて約1分待てば使用可能に。厳密には足湯ではなく、入れた水を温風ミストにする方式。テーブルやデスクの下にも入れられるサイズで、大量の水を入れる必要がないので、動かす際も水をこぼす心配はありません。さらに、突起が付いたフットマットが付属しているので、温風ミストで温まりながら足裏をマッサージ、なんてこともできますよ。
>> コップ一杯分の水でOK!温風ミスト方式で足元ぬくぬく「おうちdeスパ」体験!
5. ライト兼ヒーターで洗面所やトイレを暖める
冬場の洗面所や脱衣所、トイレの寒さはなかなかです。わざわざファンヒーターなどの暖房器具を置いている家もありますよね。でもさほど広くない場所に電源ケーブルを這わせてヒーターを置くのであれば、シーリングライトのソケットを利用するのもアリかも。ドウシシャの「サーキュライト」シリーズの新作は、なんとヒーター機能付き。500Wのヒーターを搭載しており、スイッチを入れれば温風が吹き出してくれます。もちろんライトなので、照明としての役割も果たしてくれますよ。夏場は送風モードにすれば、暑さもやわらぎます。
>> 照明から温風が!ドウシシャ「サーキュライト」新作は冬にうれしいヒーター機能付き
<文/&GP>
【関連記事】
◆ミッドカットの最新ハイクシューズ5選
◆寒い冬に普段履きしたいあったかミッドカットブーツ5選
◆脱ぎ履きラクラク足元ぬくぬく!秋冬向きサンダル5選
- Original:https://www.goodspress.jp/features/494632/
- Source:&GP
- Author:&GP