サイトアイコン IT NEWS

スマートスピーカーの利用経験率は16% LINEリサーチ調べ

スマートスピーカー
 
LINEリサーチは2022年11月21日〜23日、全国のLINEユーザー18歳〜59歳を対象に、に関する利用状況について調査しました。有効回答数は2,108サンプルです。

スマートスピーカーの利用経験率は16%

スマートスピーカーの認知率は全体で80%となっており、男女別や年齢別で認知率の差はほぼありませんでした。そのうち「現在利用している人」の割合は12%、「現在利用していないが過去に利用していた人」の割合は4%で、スマートスピーカーの利用経験率は16%となっています。
 
男女別では、女性よりも男性の利用経験率の方がやや高く、年代・男女別で最も高いのは10代〜20代男性の22%でした。
 

43%が今後スマートスピーカーを利用してみたいと回答

スマートスピーカーの今後の利用意向を聞いたところ、全体の43%が「利用してみたい」と回答しました(「ぜひ利用してみたいと思う」「機会があれば利用してみたいと思う」の合計)。男女別では差がほぼみられず、年代別では男女ともに10代〜20代の方が30代〜50代よりも割合が高くなっています。
 
一方、全体の32%は「利用してみたいと思わない(「あまり利用してみたいと思わない」「まったく利用してみたいと思わない」の合計)」と回答しています。
 

 
利用意向あり、意向なしの人の意見を紹介します。
 
「利用意向あり」の人の意見
 

 
「利用意向なし」の人の意見
 

 
 
Source:LINE
Photo:photo AC-photoB
(kotobaya)

モバイルバージョンを終了