サイトアイコン IT NEWS

レア度抜群!定番モデルのアレンジシューズ5選

毎シーズン意欲的な新作が登場するシューズシーン。目まぐるしく新モデルが登場する中でも、長年にわたり愛され続けるモデルは各ブランドに存在します。そんな定番モデルを大胆にアレンジしたシューズがここのところ立て続けに登場。

ベースとなる定番モデルの意匠は残しつつ、新たな素材を使ったり機能性を加えたりと、これまでのファンだけでなく、新たなファンも獲得する魅力を備えています。

そんな定番をアレンジしたシューズを5モデル紹介します。

 

1. メレル「MOAB SPEED」からシューレースを排除!

ハイクシューズとトレランシューズの要素を併せ持つメレルの「MOAB SPEED」。この人気モデルをリビルドした「MOAB SPEED ZIP GORE-TEX 1TRL」の特徴は、やはりシューレースをなくしたジップクロージャーシステム。アッパーを閉められるうえにGORE-TEXを使うことで、悪天候にも対応する一足にアップデートされています。さらにビブラム製のアウトソールを採用し、グリップ力も問題なしです。

>> メレルの「モアブ スピード」がモードに進化!大胆なGORE-TEXロゴがイカしてます

 

2. アディダス「サンバ」がふかふかに!

いくつものロングセラーモデルが存在するアディダスですが、中でもSAMBA(サンバ)はブランド初期から存在する、半世紀を超える歴史を持つ超定番です。そんなサンバを、中わた入りのふかふかスリッポンに大胆アレンジしたのが、東京にフォーカスしたコレクション「TOKYO ENERGY」の第4弾となる「PUFFYLETTE」。オリジナルのガムソールを感じさせるカラーリングのアウトソールはEVAと、スニーカーというよりはサンダルのような履き心地に。ワンマイルシューズにピッタリの仕様です。

>> 冬に履きたい!アディダスの人気モデルが“もこもこスリッポン”になったぞ!

 

3. ホカ「クリフトン」のアッパーをアレンジ

ブランド創設初期からラインナップに加わり、最新モデルは8になっているHOKA(ホカ)の「クリフトン」。厚底が特徴のホカの中では中間となるソールの厚さを持つランシューですが、その最新となる「クリフトン8」のアッパーに水の侵入を防ぐ“Aquaguardジップ”を加えたのが「PROJECT CLIFTON」です。ジッパーを開くと現れるシューレースにはクイックレースを採用し、脱ぎ履きやフィット感の調整がしやすくなっています。

>> HOKAの新作「PROJECT CLIFTON」はアッパーに注目!包み込まれるような一体感がたまらない!

 

4. 「ダナーライト」をタウンユース化

アウトドアブーツの定番ブランドとして世界的な知名度を誇るダナー。中でも「DANNER LIGHT」は40年の歴史を持つブランドを象徴するモデルです。そんなアイコニックモデルを、ファッションブランドF/CE.とのコラボでタウンユースにアレンジしたのが「HIGHBRID DANNER LT GORETEX」です。シューレースにパラコードを使い、GORE-TEXやビブラムソールなどオリジナルの特徴は残しつつ、最新アウトドアシューズのようなデザインに仕立てられています。

>> F/CE.が「DANNER LIGHT」をタウンユース仕様にアレンジ!都会な雰囲気が新鮮です

 

5. これが「スタンスミス」!?

アディダスで最も有名なモデルといえば、やはり「スタンスミス」ではないでしょうか。“世界で最も売れたスニーカー”としてギネス認定もされている、この絶対的な定番モデルに大胆すぎるアレンジを施したのが「Stan Smith Millencon」です。パンチホールで表現されたスリーストライプスをあしらったレザーのアッパーはオリジナルを彷彿とさせますが、ソールは厚底に。さらに波打つラインや、赤、青といった差し色を使った雰囲気は、言われないとスタンスミスとわからないほどです。

>> スタンスミスも“新時代”だ!厚みのあるソールが今っぽさを後押しする2足がラインナップ!

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ビジカジスタイルにマッチするレザー系シューズ&スニーカー5選
◆ミッドカットの最新ハイクシューズ5選
◆寒い冬に普段履きしたいあったかミッドカットブーツ5選

モバイルバージョンを終了