高知県高岡郡日高村では、誰一人として取り残されないための取組「村まるごとデジタル化事業」として村民へのスマホ普及率100%を目指しています。
そんな日高村の「村まるごとデジタル化事業」へ、オンライン会話コミュニティサービス「Sail」が参画。
その第一歩として、2023年1月17日(火)と24日(火)に村民同士がスマホを通じてコミュニケーションを図るための「日高村スマホお茶会」を開催します。
村まるごとデジタル化事業
高知県高岡郡日高村は2021年5月24日、「村まるごとデジタル化事業」の推進を目的として、株式会社チェンジおよびKDDI株式会社と包括的連携協定を結びました。
「村まるごとデジタル化事業」とは、スマートフォンを使った公的サービスの質向上や地域のコミュニケーション活性化のための日高村の取組みです。
本協定では、覚書の締結により、新たに参画を希望する事業者からの参画申請を可能としており、その3者間の協定に、2023年1月6日、会話コミュニティサービス「Sail」を運営する株式会社Helteが参画しました。
Sailとは
Sailとは パソコン、スマホ、タブレットから、日本語で世界の人々とつながる会話コミュニティ―サービスです。
Hetelが集積してきたオンラインコミュニティの運営ノウハウを「村丸ごとデジタル化事業」に生かす方針です。
株式会社Helteの後藤学代表取締役は、「スマホを持つ村民の皆様に『Sail』やオンラインコミュニティのような楽しみをプラスすることで、スマホをより活用することができ、さらに上の段階のデジタルデバイド解消に寄与できるものと考えております」とコメント。
同氏は、デジタル田園都市国家構想総合戦略にある「誰一人取り残されないための取組」に係る事業として、村民と関わり、日高村、KDDI、チェンジとともに課題の把握や状況に応じた柔軟な取組みを進めていきたいと今後の展望を話しました。
(デジタル田園都市国家構想総合戦略:地域の豊かさをそのままに都市と同じ又は違った利便性と魅力を備えた魅力あふれる地域づくりのこと)
(誰一人取り残されないための取組:地理的な制約、年齢、性別、障害の有無等にかかわらず、誰もがデジタル化の恩恵を享受することで、豊かさを実感できる「誰一人取り残されない」社会の実現を目指す取組のこと)
日高村スマホお茶会を開催
日高村とは?
高知県高岡郡日高村とは、総人口は約4,600人前後。日本で初めてのスマホ普及率100%を目指して、「日高村まるごとデジタル化事業」を実施。
取組みにより、64.5%の普及率をフォロー施策を実施し、79.9%まで向上しました。
スマホお茶会
取り組みの第一歩として日高村スマホお茶会が開催されます。
開催日:2023年1月17日13時30分~15時
1月24日13時30分~15時
開催場所:日高村よろず相談所
参加費無料
(文・先崎ゆきえ)
- Original:https://techable.jp/archives/191186
- Source:Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
- Author:先崎由岐絵