Netflixは現地時間2月1日、プレミアムプラン加入者向けに、空間オーディオに対応するコンテンツを大幅に拡大し、ダウンロード可能なデバイス数を追加したことを発表しました。
Netflixの空間オーディオについて
Netflixは、2021年8月からAppleの空間オーディオに対応しましたが、2022年7月には、全てのデバイスで空間オーディオが利用できるようになったことを発表しています。この時、オリジナル映画とテレビ番組の一部を、空間オーディオ対応作品として提供しています。しかし、今回の変更でプレミアムプランでは、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」「ウェンズデー」「今際の国のアリス」シーズン2など、700を超える映画とテレビ番組で空間オーディオが楽しめるようになりました。
さらに、「YOU ー君がすべてー」「ユアプレイス、マイプレイス」といった人気作や新作も順次、空間オーディオに対応していく予定だということです。Netflixの検索バーに、「空間オーディオ」と入力すると、空間オーディオに対応した全作品のリストを確認できます。
なお、Appleの空間オーディオを使用するには、以下のデバイスが必要です。
- iOS15.1以降を使用したiPhone7以降
- iPadOS15.1以降を使用したiPad Air(第3世代)以降
- iPadOS15.1以降を使用したiPad mini(第5世代)以降
- iPadOS15.1以降を使用したiPad Pro(第3世代)以降
- tvOS15以降を使用したApple TV 4K以降
互換性のあるAppleのヘッドフォンは、次の通りです。
- AirPods(第3世代)
- AirPods Pro
- AirPods Max
- Beats Fit Pro
ダウンロード可能なデバイス数を追加
なお、Netflixはプレミアムプラン加入者向けに、オフラインで視聴するためにコンテンツをダウンロードできるデバイスの数も4台から6台に増やしています。
同社は、「今や複数のデバイスを使いこなすのは当たり前。Netflixを視聴される皆様も、より多くのデバイスで映画やドラマをダウンロードして、オフラインで視聴するオプションを望んでいることを私たちは理解しています」と説明しています。
Netflixのプレミアムプランは、月額1,980円(税込)です。
Netflix、パスワード共有の取り締まりを強化
Netflixは2022年3月、同居していない家族や友人とアカウントを共有するための新機能のテストを開始すると発表しました。同年7月には、このテストをラテンアメリカの5カ国で開始しています。
また同社は2023年1月、単一Netflixアカウントの複数世帯間のパスワード共有の取り締まりを同年第1四半期(1月〜3月)から「より大々的に」開始すると述べており、現地時間1月31日には、Netflixの更新されたアカウント共有に関するよくある質問ページを更新し、アカウント共有を防止する策について説明しています。
多くのユーザーが、この変更について不満を抱く可能性が高いため、同社は加入者の解約を防ぐために、今回のプレミアムプランのアップデートを発表したのではないかと考えられています。
Netflix離れが進む
Netflixでは、解約者数が増加傾向にあり、2022年第1四半期(1月〜3月)における解約者数は360万人に達しました。消費者調査を行うReviews.orgによると、米国のNetflix利用者の退会理由のうち、最も多かったのが「サブスクリプション料金の値上げ」だということです。
これを受けて同社は、新規加入者の増加と解約者の減少を狙った「広告付きベーシック」プランの提供を開始しましたが、パスワード共有の取り締まりが強化されることでまた、Netflix離れが進むことが予想されます。
Netflixは、これまでにエミー賞受賞作品を生み出すなど、数多くの人気作品を提供しています。とはいえ、Apple TV+やAmazon、Disney+などの競合他社もまた、新規加入者を増やすために様々な施策を行なっています。今後、動画配信サービス業界のシェア率がどう変わっていくのかにも注目が集まることでしょう。
Source:GHacks,Netflix via 9to5Mac
(m7000)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-522359/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania