サイトアイコン IT NEWS

味も作る過程も満足!プチ贅沢を楽しめるキッチン家電6選【GoodsPress AWARD 2022】

【GoodsPress AWARD 2022】

機能、デザインはもちろん、革新性、コストパフォーマンスなど、さまざまなアプローチで我々を刺激したアイテムを表彰する年末恒例「GoodsPress AWARD」。各ジャンルの識者が厳選した“2022年の顔”をぜひチェック。

下ごしらえやドリンク作りに活躍する家電にも注目モデルが登場した2022年。引き続き自宅での調理を楽しむ人が多くいる中、お店のクオリティを再現できるような、ちょっとした贅沢気分を味わえる家電が増えている。

※2022年12月6日発売「GoodsPress」1・2月合併号56-57ページの記事をもとに構成しています

*  *  *

コロナ禍の流れで、自宅での調理や食事が当たり前になっている人も少なくないだろうが、調理家電にもこの情勢に合致した製品が増えている様子。時短や手間要らずをうたうものが多い中で「プラスαの価値を提案する家電も目立ってきた」と家電ライフスタイルプロデューサーの神原サリーさんは話す。

「全体ではコンパクトで少量調理に対応した家電が増えている印象ですが、その中でも本格派の味や仕上がりを追求した製品が目を引きます。卓上などで気軽に使えるのにお店のクオリティを再現でき、自宅で“プチ贅沢”を楽しめる家電です」

下ごしらえに使うものからドリンク系までジャンルは多彩だが、いずれも使い勝手に注力している点は共通要素といえる。

「料理のクオリティを少し高めるひと手間が、簡単操作で失敗せずにできる。調理工程を楽しめることも含めて、本格的な気分を味わえるわけです」

便利なキッチン家電でプチ贅沢。今後もこのトレンドが定着していきそうだ。

家電ライフスタイルプロデューサー 神原サリーさん
新聞社勤務、フリーライターを経て独立。広尾の家電アトリエをベースに幅広い媒体での執筆や商品企画、コンサルティングを手掛ける。テレビやラジオ出演も多数。YouTube「神原サリーの家電アトリエ channel」も人気

 

【調理家電部門 その他】

【下ごしらえがレベルアップ賞】

1. 1台7役の機能でミンチから生地こね、泡立てまで大活躍

装着するアタッチメントに合わせて回転数が自動で変わるので操作が簡単。ボウルがふたつあり、複数の食材を加工するときにも使い分けられて便利です(神原さん)

レコルト
「フードプロセッサー コンボ」(9900円)

3種のアタッチメントと2種のボウルが付属。天面をプッシュする操作で刻む、混ぜる、練る、泡立てるなど1台7役として利用できる。調理最大容量が約1000mlで、パンの生地作りにも利用しやすい。パーツはすべて水洗いでき、重ねて収納可能だ。

▲クリアボウルとステンレスボウルが付属。食材や用途に合わせて使い分けられ、例えば餃子なら皮とタネで別に加工できて便利

▲アタッチメントは刻みや混ぜ、練りなどに使えるブレードと、泡立てパーツ、こねパーツが付属する

 

【手軽に1品プラス賞】

2. 小型サイズでも素早くパワフルにスチーム調理

手のひらに乗るサイズながら、強力スチームで蒸し料理が簡単。素早く1品作りたいときのほか、肉まんなどの調理にも役立ちます(神原さん)

ラッセルホブス
「クイックミニスチーマー」(5500円)

卓上で手軽に蒸し調理ができるスチーマー。350Wとハイパワーで、2段調理も可能。水を入れて食材をセットし、タイマーを設定するだけの簡単操作で、ゆで卵なら約10分、ジャガイモは約15分で出来上がる。

▲ゆで卵用のエッグトレイとスチーム皿が2枚ずつ付属。調理完了時はブザーで知らせ、空焚き防止機能も備える

 

【極上おつまみ賞】

3. 自宅で手軽にスモークしていつものメニューを格上げ

スモーク料理はもちろん、煙が出ないので魚や肉を焼くときにも重宝します。調味料の燻製に挑戦してもいいですね(神原さん)

パナソニック
「スモーク&ロースター けむらん亭 NF-RT1100」(実勢価格:3万2000円前後)

室内でも臭いや煙を気にせず燻製や焼き魚を手軽に作れるロースター。14層の触媒フィルターと強制排気ファンを搭載し、臭いを軽減して煙を約90%カットする。焼き調理は6種のオートメニューを用意。燻製容器と燻製網が付属。

▲塩、粒こしょう、味噌、ごまの燻製にも対応。焼き物やサラダなどのアクセントに使えば普段と違う味を楽しめる

 

【リッチな泡立ち賞】

4. きめ細やかなふわふわミルクが全自動で簡単に作れる!

お店で飲むようなカフェラテやカプチーノの泡を簡単に作れるので、まさにプチ贅沢を楽しめます。シンプルで使いやすく、お手入れしやすいところも特徴です(神原さん)

ツヴィリング
「エンフィニジー ミルクフォーマー」(1万1000円)

ボタンひと押しの簡単操作で、クリーミーなミルクの泡を作れる全自動ミルクフォーマー。きめ細やかな泡を加えたカプチーノや抹茶ラテが自宅でも楽しめる。コーンスープなどをかき混ぜる際にも利用できる。泡立て容量200ml、ミックス容量400ml

▲ホットとアイスのどちらにも利用可能。操作は、ミルクを入れて蓋をして、ホット/アイスを選び、ボタンを押すだけでOK

▲出来上がったミルクの泡はきめ細やかな上、濃密で長持ちするのも特徴。お店のクオリティを再現できる

 

【自宅で絶品パン賞】

5. パン作りビギナーにもぴったりの小型ベーカリー

小さくても蓄熱性が高い厚釜パンケースなどにより、小麦の味がしっかり感じられるパンを作れます。操作性や静音性に優れるところも便利です(神原さん)

レコルト
「コンパクトベーカリー」(1万9800円)

小型サイズでキッチンに置きやすいホームベーカリー。材料を入れてボタンを押すだけで、こね、ねかし、発酵、焼きの工程を自動で行う。食パンや米粉パンなど6種のパンメニューに加えて、麺類やピザの生地などのメニューも備えている。

▲幅が約20.5cmなので、ちょっとしたスペースにも設置しやすい。パンケースや軽量カップに加えて、専用レシピブックも付属する

 

【カフェタイム充実賞】

6. 簡単操作でカフェのクオリティを再現

豆から挽いてふわふわの泡を加えたラテが楽しめる贅沢な1台。操作やミルクの量などがわかりやすく、使い勝手も優れています(神原さん)

デロンギ
「マグニフィカ イーヴォ 全自動コーヒーマシン ECAM29064B」(実勢価格:14万8000円前後)

豆を挽いて淹れるまでスムーズに操作できる全自動モデル。豆を挽くグラインダーは、摩擦熱を抑えて均一に挽ける低速回転のコーン式を採用。操作はタッチパネル式で、コーヒーの濃さや抽出量、抽出温度まで簡単に選べる。水タンク容量1.9L

▲独自の自動ミルク泡立て技術ラテクレマシステムを備え、カプチーノも楽しめる。ミルクの量も簡単に調整可能だ

>> 特集【GoodsPress AWARD 2022】

<取材・文/高橋智>

 

【関連記事】

◆普通の鍋に見えるけど電気式で丸洗いOK!しかも煮る、炊く、蒸す、揚げる、炒めるとなんでもできちゃう
◆さくふわトーストと相性バッチリ!アラジン初のコーヒーメーカーは抽出方法にこだわりアリ!
◆“鍋底かきまぜ”機能付き!パナソニック「オートクッカー ビストロ」で時短&ほったらかしの幅が広がる!

モバイルバージョンを終了