滑らかで書きやすく、くっきりと濃い筆記線と速乾性が特徴の油性ボールペン「ジェットストリーム」。三菱鉛筆の主力製品で、多くのラインナップを誇り、シリーズの世界販売本数は年間約1億本以上といわれています。中でも多機能ペンの「ジェットストリーム 4&1」は、4色の油性インクにシャープペン機能も備えており、これ1本でさまざまな色を使用できる人気の製品です。
その「ジェットストリーム 4&1」のグリップ部分に竹を利用した新製品「ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 BAMBOO(バンブー)」(2200円)が登場。「こころ軽やかに暮らすための毎日の筆記具」をコンセプトに開発されており、軽やかで美しい竹材をペン軸に採用したデザインに仕上げられています。
竹は、見た目の軽やかさや耐久性の高さ、消臭・抗菌効果を持つことなどから、台所用品や日用雑貨、容器、家具などの幅広い用途で活躍。昨今ではサステナブルな素材としても注目を集めています。成長が早く資源としては潤沢にあり、また近年は放置竹林が増えているので、竹素材の有効活用が期待されているのです。
「ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 BAMBOO」に使用されている竹製グリップは、素朴かつ上品な風合いを演出。美しい竹の繊維感が際立った模様は天然のもので、個体差があるのも特徴です。そもそも耐久性の高い竹ですが、より長く使用できるように、さらに上からクリア塗装を施しているのもポイント。常に携帯する1本として日常使いできるタフさを兼ね備えています。
オンオフ問わず使用できるように、カラーには竹製グリップに合わせたまろやかでやさしい色味を用意。ベージュ、セージ、ブルーグレーの全3色で、日常の暮らしに溶け込みやすく、筆記時に安らぎや心地良さを与えます。
黒、赤、青、緑の油性ボールペンとシャープペンを1本で使い分けできるため、色分けでスケジュールやミーティングの内容をまとめたりする際にも便利。竹が持つ雰囲気に癒されながら、仕事をガシガシこなせそうです。
>> 三菱鉛筆
<文/&GP>
【関連記事】
◆ダンボール開けに便利な「開梱カッター」、スライド操作でハサミにもなるんです!
◆万年筆を身近にする“つけペン”「hocoro」からクリアデザインのペン軸が登場
◆どれを選ぶ?よりどりみどりなmtの2023年春夏マスキングテープコレクション
- Original:https://www.goodspress.jp/news/516477/
- Source:&GP
- Author:&GP