サイトアイコン IT NEWS

「セイコー 5 スポーツ」55周年記念は『仮面ライダー』!本郷猛の着用モデルをオマージュ

今年めでたく55周年を迎えたセイコー メカニカルウオッチのカジュアルブランド・セイコー 5スポーツが、70年代を代表する特撮ヒーロー・仮面ライダーとコラボレート!

「55周年記念 仮面ライダーコラボレーション限定モデル」(5万1700円)として発表されたのは、作中で主人公が着用していた5スポーツをベースに、作品の世界観をふんだんに散りばめた特別モデルです。

もはや説明不要の特撮ヒーロー、仮面ライダー。リアルタイムで体験した世代はもとより、今や世代を超えて幅広い年代に愛される永遠のヒーローです。

今回発表されたのは、その記念すべき第1作『仮面ライダー』(1971年)をテーマに据えたコラボレーションモデル。実は『仮面ライダー』の作中で主人公・本郷猛が装着していた通信機は、放映当時発売されていた5スポーツなのだそう。

今回のコラボレーションではこのモデルへのオマージュとともに、仮面ライダー1号をモチーフにしたディティールが随所に盛り込まれているのが特長です。

ケースサイズは42.5mm、ケース厚も13.4mmと堂々たる存在感。時計本体デザインは、1971年当時発売されていたモデルをベースに、現代的な仕様へとモダナイズしたものが採用されています。

ダークグリーンに凹凸パターンを施したダイヤルは、通称“旧1号”と呼ばれる仮面ライダーのヘルメットのテクスチャーを再現したもの。

両面カーフレザーで贅沢に仕上げた上質なストラップは、オモテ面には革素材を用いたライダースーツをイメージした黒色を、裏面には仮面ライダー1号のトレードマークとして広く知られる赤いマフラーから着想を得た赤色を採用。

さらにシースルーバックのガラス部分には、あの“立花レーシング”のマークをあしらうなど、ファンにはたまりません。

さらに、本モデルが封入されるスペシャルボックスにも注目。時計のスペックを記載したアクリル板が時計に重なる凝った意匠は、今回のコラボレーションのために特別にデザインされたもの。アクリル越しに飾って眺めてよし、その手に巻いてヒーロー気分を味わうもよし、ファンにとってはワクワクが止まらない1本となるはず。

発売は4月14日より、世界限定4000本・うち国内550本の数量限定です。

>> セイコー「セイコー 5スポーツ 55周年記念 仮面ライダーコラボレーション限定モデル」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆『シン・仮面ライダー』に登場する“サイクロン号”が精巧なフィギュアになったぞ!
◆ヒーローへの憧れに年齢は関係ない!『シン・仮面ライダー』の変身ベルトでライダーになろう!
◆見よ、この遊び心!ブックエンドで仮面ライダーが大暴れ

<文/&GP>

モバイルバージョンを終了