デザイン面などで発売前から多くの話題を集めながら、発売してみたらそれに反して思ったほど売れなかった8つのApple製品を、Macworldが紹介しています。
期待に反して売れなかった8つのApple製品とは?
前評判が高かったにも関わらず、それが販売に繋がらなかったとMacworldが指摘するのは、下記の8製品です。
Twentieth Anniversary Macintosh
1996年4月1日に、Apple Computer創業20周年を記念して発売されたTwentieth Anniversary Macintoshですが、先進的な?デザインを採用するも処理能力のわりに販売価格が高く、予定よりも売れなかったとMacworldは評しています。
同製品はレア物として、今でも中古品が時々販売されています。
Lisa
Lisaは初期段階のGUIを採用し、オールインワン・デザイン、ユニークなモジュール式アップグレードを備えていましたが、1万ドル(当時約233万円)と高価なことと、複雑なOSにより、発売前から売れないだろうことが予想されていたと、Macworldの評価は辛辣です。
Power Mac G4 Cube
Power Mac G4 Cubeのデザインは美しく、筆者の周囲でも数人が購入しました。
本製品が思ったほど売れなかった理由についてMacworldは、処理能力のわりに価格が高かったことを挙げています。
Mac Pro(2013)
Mac Pro(2013)は「ゴミ箱」に似ていると揶揄された特徴あるデザインで登場しましたが、拡張性に劣るのがPro向けの機種としては欠点でした。
AppleはMac Pro(2019)で、拡張性を重視した筐体に変更しています。
eMate 300/h4>
Appleはかつて、教育市場向けにNewton OSを搭載した低価格ノートパソコン「eMate 300」を提供していました。
同製品は6.8インチディスプレイ、スタイラス、フルキーボードを搭載し、スケルトンボディが流行る前に半透明の青いプラスチック筐体を採用していました。
本機種が売れなかった理由についてMacworldは、マーケティング活動の失敗と、搭載したOSが安定していなかったからと考えています。
iPod Hi-Fi
iPod用のサードパーティー製ドックが流行った頃、Appleも自社製品としてiPod Hi-Fiを発売しました。
同製品の音質は高評価だったのですが、iPod向け周辺機器としては販売価格が高すぎたのがあまり売れなかった理由と思われます。
iPhone5c
iPhone5sと同時に発表されたiPhone5cは、廉価な価格設定と豊富な本体カラーで顧客層を広げると期待されましたが、人気はiPhone5sに集中し、後継モデルが登場することもなく1年で販売終了になりました。
HomePod(2017)
先日後継モデルが登場したHomePodですが、スマートスピーカー市場の分野でAppleが苦戦しているのはご存知の通りです。
Source:Macworld
(FT729)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-531974/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania