英政府は現地時間23日午後3時から、政府が発する緊急速報アラートのテストを行うそうです。テストは、システムのアップデートに伴うものであるとのことです。
サイレントモードでもアラートが作動
英政府によれば、緊急速報アラートは「大洪水」「火事」「異常気象」などの際に、緊急事態に対処する政府省庁および公的機関によってのみ発せられるとのことです。
英政府は、実際にどのような音が鳴るのかを示す、デモ動画を公開しています。
アラートは、デバイスがサイレントモードになっていても作動するとのことで、鳴らないようにするには「設定」>「通知」>「緊急速報」でトグルをオフにする必要があります。
ですが、よっぽどのことがない限り、この機能をオフにするべきではない、とAppleInsiderは警告しています。
アラートは、iOS14.5以降を搭載したiPhone、およびAndroid 11以降を搭載したAndroidスマートフォンで動作します。古い端末、電源が切れているスマートフォン、機内モードになっている端末は、アラートを受信することはできません。
日本では気象庁と日本政府が速報を配信
日本では気象庁と日本政府が速報を配信していますが、キャリアによって若干方法が異なるため、Appleはそれぞれの事業者のページを閲覧するよう推奨しています。
Source:英政府 via AppleInsider, Apple
(lexi)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-533803/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania