レジャーやアウトドアシーンで使うイメージが強いポータブルスピーカーですが、リビングでのんびり音楽を聴いたり、家事をしながら動画を観たり、家で使っている人も多いはず。となると、ちょっとデザインにもこだわりたいですよね。
そこで紹介したいのが、北欧らしいオシャレなサウンドツールを手がけているスウェーデンのオーディオブランド・Sudio(スーディオ)から登場した「Sudio F2(スーディオエフツー)」(1万2900円)。音質だけでなく、デザインや手触りまで追求したポータブルスピーカーは、リビングや寝室に置いても雰囲気を壊すことなく、インテリアとして部屋になじみます。
丸みを帯びたブロック形状のスピーカーのサイズは約106×106×55mmで、重さは約410g。コンパクトで軽量だから携帯性がよく、屋内外を問わずどこへでも持って行けます。シリコン製のストラップ付きなので、カラビナを使ってバックパックにつり下げて出かけてもOK。
マットなラバーコーティングが施されたボディは、手触りがよく、上質感も満載。濡れた手でしっかりキャッチできるというメリットもあります。カラーはブラックとホワイトの2色。シンプルでモダンなデザインのスピーカーは、室内用として使っても部屋に溶け込みます。
コンパクトながら、出力15+5W、音圧レベル75dBのパワフルな音質が持ち味。内部に搭載された高周波用と低周波用の2基のドライバーが、クリアな高音からパンチの効いた低音までをしっかり再生します。音楽再生時はメタルパーツの付いたバックチャンバーがズンズンと振動して、気分が上がりそう。
Bluetoothを使ったブロードキャスト機能では、複数の「Sudio F2」をワイヤレスで同時接続できるため(通信距離10m)、2台を使ってスピーカーのように使うことも可能。最大100台まで接続可能なので、庭や海辺で家族や友人と一緒に音楽で盛り上がったり、イベントで複数のスピーカーから同時にアナウンスを流したりなど、使い方の幅が広がります。
また、3.5mmケーブルを使った有線接続もできるため、カセットデッキやレコードプレーヤーとつないで音楽を流すことも可能です。
IPX7相当の強力な防水性能を備えており、水辺で使っても問題ナシ。お風呂でも使えるから、スマホとつないで音楽やラジオを聴いたり、動画を観たりすれば、バスタイムが充実するはず。
連続再生時間は最大約15時間。昼間のレジャータイムから就寝前のリラックスタイムまで、一日中使えるタフなスタミナもポイントです。
コンパクトな見た目とは裏腹に、パワフルな「Sudio F2」。家のリビングからキャンプまで、いろいろなところへ連れて行きたくなるポータブルスピーカーです。
>> Sudio
<文/&GP>
【関連記事】
◆聞いて、眺めて大満足。Marshallの新しいワイヤレススピーカー「Homeline III」が欲しい!
◆Sonosがもたらす上質な音楽体験。色々な機器と繋がるスマートスピーカー2モデルをリリース
◆身近な音楽からエコを取り入れてみる?デンマーク発の本格オーディオブランド「KREAFUNK」とは
- Original:https://www.goodspress.jp/news/525109/
- Source:&GP
- Author:&GP