台湾HTCは、ティザー画像でメタバースとの親和性をアピールしていた「U23 pro」を発表しました。いざ蓋を開けてみると、スマートフォン自体でメタバースが満喫できるわけではなく、HTC製のXRヘッドセット「VIVE XR Elite」が必要であることがわかりました。
ヘッドセットは別途購入する必要あり
HTCによれば、「U23 pro」で「あなたのViverseストーリーを始めることができる」(ViverseとはHTC版のメタバース)とのことですが、これはデバイスにViverseアプリがプリインストールされていることを意味し、ユーザーやコミュニティがVRプラットフォームでつながることができるということだそうです。
このアプリで、拡張現実を介して他の人にメッセージを送ったり、Vive Walletで暗号資産を管理したりできるほか、VIVE VRヘッドセットのコンパニオンとしても使用できますが、残念ながらヘッドセットはスマホにバンドルとしてついてくるわけではなく別途購入する必要があるようです。
1年前の旧チップを採用
HTC U23 proはメタバースに特化しているということで、デバイスの動作速度はいかなるものかと期待が高まりますが、1年前に発表されたSnapdragon 7 Gen 1システム・オン・チップが採用されていることがわかりました。
HTCにはもう少し頑張ってもらいたいというのが正直な感想ですが、U23 proのプロモーション動画は以下で視聴可能となっています。
Source:HTC via SoyaCincau, GSMArena
(lexi)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-538166/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania