サイトアイコン IT NEWS

介護・障がい福祉事業所向けオンライン動画研修サービスに、生成AIを活用した新機能が追加

株式会社メドレー(以下・メドレー)が提供する、介護・障がい福祉事業所向けのオンライン動画研修サービス「ジョブメドレーアカデミー」は、生成AIを活用した新機能「研修作成アシスタント」の提供を開始しました。

これにより、ジョブメドレーアカデミーでは5,000本以上の講義動画から研修を作成する作業時間が約75%削減でき、職員個々人に適した研修の実施がより容易になります。

介護・障がい福祉事業所向けの動画研修サービス

ジョブメドレーアカデミーは、介護・障がい福祉事業所向けのオンライン動画研修サービスです。事業所の職員はプロ講師による豊富で質の高い講義動画をパソコンやスマートフォンから視聴することで、時間や場所にとらわれず基礎から応用まで学ぶことができます。

さらに、受講状況の把握、研修資料やレポートのダウンロード、オリジナル動画の投稿、多言語対応など事業所の幅広いニーズに応えています。

動画選定がより効率的に

ジョブメドレーアカデミーでは現在5,000本以上の講義動画を配信しており、事業所のニーズにあわせて新しい動画を毎月追加しています。一方で、同サービスにおいて、膨大な動画の中から目的に沿ったものを選ぶには労力と時間がかかってしまうといった課題がありました。

このような課題を解決するために、メドレーは法定研修のような定型の「研修パック」の活用提案に加え、動画の検索方法や精度の改善に取り組んできました。そして今回、生成AIが実用段階になったことを受けて、検証を兼ねた新機能として「研修作成アシスタント」の提供を決定しました。

研修作成にかかる所要時間が5分程度に

「研修作成アシスタント」では、研修を作成する際、研修名と研修の目標を入力するだけでおすすめの講義動画が提案されます。これにより、研修担当者は職員個々人にあった最適な研修をより簡単に短時間で作成できます。受講者自身もより自分にあった研修を受講することが可能です。

なお、これまで研修作成にかかる所要時間は1件あたり20分程度でしたが、本機能を既に利用した事業所では約75%減の5分程度で実施できているとのこと。特に、研修作成がまとめて行われることが多い年度初めなど、繁忙期における業務負荷の低減と業務効率化が期待できます。

研修担当者の業務負担を減らす

これまでは「●●に関する研修を行いたい」と考えたとき、どのようなことを学ぶべきか、どのような研修の構成にするべきかなどを研修担当者が一から検討し、それに沿った動画を探し出す必要がありました。

今回、生成AIが、研修を通じて受講者がどんなスキルを身につけるべきかの提案から、それにマッチにした動画の選定をサポートすることで、よりジョブメドレーアカデミーを有効かつ効率的に活用できるようになります。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000013108.html

「ジョブメドレーアカデミー」公式サイト:https://jm-academy.jp

(文・杉本 旭)

モバイルバージョンを終了