Appleは欧州連合(EU)で施行されたデジタル市場法に準拠するため、iOS17には欧州限定で、iPhoneアプリのサイドローディングを可能にする機能を追加すると予想されていました。
しかし現在開発者向けに提供されているiOS17ベータには、サイドローディングの機能は含まれていないようです。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. iOS17ベータにはサイドローディング機能は含まれていない。
2. EUのデジタル市場法に準拠するにはサイドローディングを認める必要あり。
3. フェデリギ氏は同機能をいずれは追加することを示唆。
iOS17ベータにはサイドローディング機能はなし
世界開発者会議(WWDC23)が開幕する前、AppleはWWDC23において、サイドローディングについて何らかの発表をするのではないかと期待する声がありました(言及はないとの予想もあり)。しかしiOS17の開発者向けベータ版にはサイドローディング機能は含まれておらず、Appleからの発表もありませんでした。
しかしWWDC23のあとに、著名ブロガーのジョン・グルーバー氏が開催したトークショー「The Talk Show」において、Appleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長を務めるクレイグ・フェデリギ氏が「われわれが行うことが何であれ、お客様にとって正しいことであるようにしたい」、またAppleは「EUとともに」法令に遵守するため話し合っている、とコメントしたことがわかりました。
iOS17正式版リリースまでサイドローディング機能は発表されない?
フェデリギ氏はiOS17にサイドローディング機能が含まれるとは述べなかったものの、EUの要求に従い、いずれはこの機能を提供することを示唆しました。秋にiOS17の正式版をリリースするまで、Appleはサイドローディングについて公式に発表しないかも知れません。
しかしiOS16に、すでにユーザーの所在地情報によって機能を制限できるシステムが隠されていることがわかっており、正式リリースが迫ってからサイドローディング機能を追加することも、それほど難しくない可能性があります。
Source:9to5Mac
(lunatic)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-541671/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania