顧客ニーズが多様化する現代において、高品質かつ柔軟な対応ができる社員教育の重要性が増しています。
株式会社アドバンスクリエイト(以下、アドバンスクリエイト)は、AVITA株式会社(以下、AVITA)が開発した「AIアバター接客トレーニングサービス(β)」を導入し、AIによる社員教育を開始しました。
また、同サービスを用いた、“保険相談に特化した”接客トレーニングサービスの開発も予定しているようです。
社員教育における課題
社員の教育・研修には一定の時間や費用を要することから、その過程で顧客対応の品質にばらつきが生じる場合や、対応者全員が十分なスキルを習得するまでに時間がかかるなどの課題があるようです。
ChatGPTを活用したAIアバターが多様な顧客を演じる
多様な性格やニーズを持つ顧客をAIアバターで生み出し、いつでも何度でも、さまざまなタイプの顧客との接客ロールプレイングを行うことが可能。そのため、短期間で多くの接客経験を積むことができます。
また、ロールプレイング後にAIが評価・結果をフィードバックすることで、優れた点や課題が明確になり、より品質の高い顧客対応スキルの習得に向けたトレーニングを実現します。
保険相談に特化したサービス開発も予定
アドバンスクリエイトは、「人とテクノロジーを深化させ進化する会社」を標榜し、保険に関わるあらゆる情報とサービスを提供中。一貫して“お客さま目線”の「買い方の論理」を追求し、新たな保険流通市場を創造してきました。
現在はOMO戦略を推進し、オンラインにおける利便性と、オフラインにおける感動体験を提供できるよう、サービスクオリティの向上に努めています。
さらに今後、「AIアバター接客トレーニングサービス(β)」を用いた“保険相談に特化した”接客トレーニングサービスの開発も予定。AVITAの販売代理店として、保険業界への提供を進めていく構えです。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000914.000004608.html
(文・Higuchi)
- Original:https://techable.jp/archives/211496
- Source:Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
- Author:樋口千穂