サイトアイコン IT NEWS

非常時にも役立つ「枕元ライト」。懐中電灯やモバイルバッテリーとしても使えます

就寝前に読書や手帳のチェック、日記を書いたりと言った習慣のある方には必需品となるのが枕元のライト。最も身近なライトと言えるこのアイテムが、非常時にもサッと持ち出せ活躍してくれたら便利ですよね。

エレコムから発売の「枕元ライト」(3980円)は、懐中電灯とモバイルバッテリーとしての機能も兼ね備えており、毎日のベッドタイムだけでなく、非常時にも活躍。いつ起こるかわからない災害や停電に備えて用意しておくと安心です。

丸みを帯びたやさしいデザインが部屋の雰囲気に馴染むこちらの「枕元ライト」。カラーは、ベージュ、ブルー、ピンクの3色が用意。単3電池4本で駆動し、上部を押すだけのカンタン操作で点灯。3段階の明るさ調整も可能で、枕元ライトとしての明るさは約7lm〜20lm。電球色のあたたかみのある光で発光します。

枕元ライトの発光部とは別に懐中電灯用のライトも搭載され、非常時や夜間に活躍。こちらも3段階で明るさの調整が可能で明るさは約75lm〜180lm。色が正確に見える昼白色で発光し、災害時の状況把握に役立ちます。さらに、SOSのモールス信号パターンで点滅するモードも搭載しています。

USB-Aポートを搭載し、災害時・停電時などに困りがちなスマホのモバイルバッテリーとしても活躍(ライトとの同時使用は不可)。単3電池による駆動で、避難所などコンセントが自由に使えない状況下でも、電池さえ用意しておけば継続的に使用できます。

いつも枕元の定位置にある、というのもパニックになりがちな非常時には大事なポイントに。暗闇でも手探りで位置のわかるぐらい毎日扱うライトは、停電時や夜間でもまっさきに持ち出せ、安全確保の第一歩に。

やさしい雰囲気のデザインと扱いやすさは、こども部屋にもぴったり。家族の安全確保に複数台購入しておいてもよさそうですね。

>> エレコム

<文/&GP>

【関連記事】

◆服にもサクッと装着可!小型LEDライト「GelaLight」は散歩にランニングにキャンプに便利!
◆停電時は自動点灯。普通に見えるデスクライトだけど便利なアイデア満載です
◆670m先まで照らせるハイコーキのワークライトはDIYやアウトドアでも活躍しそう!

モバイルバージョンを終了