サイトアイコン IT NEWS

イワタニ FORE WINDSの新作はキャンプに防災用品に活躍するカセットボンベ式ヒーター

ソロキャンプブームとともに、いわゆるカセットガスを燃料とするミニストーブが人気な昨今。コスト面ではやや難があるものの、コンビニなどで手軽に調達できて備蓄しやすいカセットガスは、なんだかんだやっぱり便利。特に寒い季節は火おこしの手間要らずで、すぐに暖をとれて助かりますよね。

ただ、近頃は日常使いしやすいかわいいタイプが増えてきて、その少々甘めのルックスがちょっと自分のスタイルにはフィットしないという声も。外で使うし、そこまでオシャレさにはこだわらないという人にご紹介したいのが、イワタニのアウトドアブランド・FORE WINDS(フォアウィンズ)の新製品「OUTDOOR HEATER FW-OH01」(1万2800円)。シンプルを極めた骨太なルックスに第三者認証を取得した安心の品質を備えたミニストーブ。これなら欲しい! の声が、あちこちから聞こえてきそうです。

FORE WINDS「OUTDOOR HEATER」は、燃料にカセットガスを用いたミニサイズの屋外用ストーブ。イワタニブランドでは、「マイ暖」「デカ暖」など、室内向けに開発されたポータブルストーブが好評を博していますが、「OUTDOOR HEATER」は当初より屋外向けに開発されただけあって、いままでの製品とはかなり印象が異なります。

本体サイズは幅181×奥行き261×高さ244mmで、重量は0.82kg。スチールワイヤーで構成された本体は、CB缶むき出しの直結型構造がなんとも武骨でカッコイイ! スタンド部分をぐるっと折りたためば、幅181×奥行き208×高さ169mmまで小さくなるから、特に装備を小さくしたいソロキャンプにはうってつけ。防災への備えにもぴったりです。

熱源部分には、安全面を考えて小さめの球状バーナーを採用。サイズはコンパクトでも広い範囲を温められるよう、バーナーの周囲には大きなスチール製のリフレクターが設けられています。リフレクター部分は上下2段階で角度調整できるので、シーンに合わせて温める方向を変えられるのも便利。さらに、品質や性能面における信頼性を担保するものとして、ガス機器の検査機関である一般財団法人 日本ガス機器検査協会の認証を取得しているのも高ポイントです。

燃焼時間は「FORE WINDS ノルマル」「イワタニカセットガス」で約2時間40分、低温環境での使用に対応した「FORE WINDS イソ」「イワタニカセットガスパワーゴールド」で約2時間48分、サイズの小さな「イワタニカセットガスジュニア」では約1時間15分が目安とのこと。低温時でも火力を落とすことなく、最後までガスを使いきれるよう、本体にはボンベの温度を一定に保つパワーブースターも搭載しています。

骨っぽいルックスがとにかくカッコよく、持っているだけでも周囲の視線を集めそう。キャンプや釣り、DIYや天体観測など、幅広いシーンで活躍しそうです。

>> FORE WINDS

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆非常時にも役立つ「枕元ライト」。懐中電灯やモバイルバッテリーとしても使えます
◆服にもサクッと装着可!小型LEDライト「GelaLight」は散歩にランニングにキャンプに便利!
◆停電時は自動点灯。普通に見えるデスクライトだけど便利なアイデア満載です

モバイルバージョンを終了