サイトアイコン IT NEWS

iPhoneを自動で位置調整!効率良くワイヤレス充電できる車載スマホホルダー登場

スマホのカーナビ機能を利用する際に便利な車載ホルダー。設置方法や固定方法など多様なタイプが登場しています。カーメイトからは、iPhone専用の車載スマホホルダー「SA504/SA505」(6490円)が登場しました。

ふたつの取り付け方法とロングアームで幅広い車種に設置可能。ワイヤレス充電に対応するiPhoneを置くだけで、電動でホールドして最適な位置でワイヤレス充電できます。

▲「SA504」

ラインナップは、エアコン取り付けの「SA504」と、吸盤取り付けの「SA505」の2タイプ。ホルダーに置いたiPhoneを左右のアームがしっかりホールドして、充電を開始。ホールド時にカメラへの負担を減らすため、フロントパネルはカメラに干渉しにくい形状に設計されています。

▲「SA505」

iPhoneをホルダーにセットすると、端末ごとに異なる充電コイルの位置を検知して、ホルダーの高さを自動調整。最適な充電位置を記憶して、2回目以降は検知なしでスムーズに調整します(ただし、エンジンがOFFになると記憶した充電位置はリセットされます)。

ホルダー本体にはバックアップ蓄電器(キャパシタ)を内蔵しているので、エンジンをOFFにしてもアームが開閉。再度エンジンをかけなくても、ホルダーから片手で簡単にiPhoneを取り外せます。

エアコン取り付けの「SA504」は、安定性の高いダイヤル式クリップでフィンにしっかりと固定し、2点支持のブリッジ式ベース部分でフィンの負担を軽減。ロングアームで見やすい位置に自在に調整でき、ボールジョイントはスマホの向きを細く調整可能です。

吸盤取り付けの「SA505」は、大型吸盤とサポート付きプレートで、ホルダーを強力に固定。3つのノブとボールジョイントでスマホの位置や角度、向きなどを細かく調整できます。

どちらのタイプも、フロントパネルにはハニカムパターンとガンメタリックの塗装が施され、アームにはアクセントとなるブルーのLEDインジケーターを搭載。シンプルながら高級感のあるデザインは車内インテリアになじみやすく、LEDインジケーターがあることで、夜間でもホルダーの位置が分かりやすくなっています。

iPhoneを置くだけで自動でホールドと充電を行い、片手で簡単に着脱できるiPhone専用の車載スマホホルダー「SA504/SA505」。気になる人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

>> カーメイト

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆iPhoneもApple WatchもAirPodsも充電できるスマホリングってどういうこと!?
◆iPhoneに直挿し充電!AnkerのLightning端子付きモバイルバッテリーは小さいのに容量5000mAh
◆スマホに“プレステ風”コントローラー「Backbone One」を取り付けてゲームしてみない?

モバイルバージョンを終了