ハンドドリップでゆっくりとコーヒーを淹れる時間は、自分を整えるためにも大切な時間。素敵なコーヒータイムのために、こんなコーヒースケールを導入してはいかがですか?
本格的なコーヒーギアを扱う「Cores(コレス)」が9月1日に発売する「コーヒースケール」(5500円)は、ハンドドリップを愛するコーヒーファンのために開発したアイテム。0.1g単位表示で、コーヒー豆のわずかな差異もしっかり軽量できます。お湯を注ぎ始めると自動で時間計測が始まるオートタイマー機能付きで、豆の量と抽出時間を厳密に測れます。
コーヒー豆によって、また自分の好みによって、お湯の量や抽出時間は違います。正確に計測して、自分好みのベストなお湯の量や蒸らし時間を探るのも、コーヒー愛好家にとっては醍醐味ですね。
バッテリーはUSB充電式。本体の表示は、大きくてわかりやすいデジタル表示。重量表示、タイマー表示のほか、バッテリー残量表示なども、暗い部屋でも明るい部屋でも視認性が高くなっています。IPX4基準を満たした防水仕様なので、本体表面に水がかかっても大丈夫。
耐熱100°Cのシリコンパッドを使用すれば、コーヒーサーバーに熱いお湯を注いでも心配は無用です。シリコンパッドは取り外してキレイに洗えるので、いつも清潔に使えます。
13.5×15.5×3.0cmの薄くてコンパクトな設計で、キッチンのスキマにも収納できるサイズ感も嬉しい。重量は約380gで、背面には吊下げ用のフック穴もついているので、フックなどに掛けて収納できます。出して使ったら、ササっと片づけられる。毎日使うためには大切な機能ですね。
細くお湯を注げるハンドドリップ専用の「コーヒードリップポット」(4400円)も同時発売。小さな注ぎ口でポイントを外さず、一定のスピードでお湯を注げ、デザイン性も高いポットです。両方揃えれば、ハンドドリップでコーヒーを淹れる時間が、さらにスペシャルな時間になりそうですね!
>> Cores
<文/&GP>
【関連記事】
◆エスプレッソも水出しも対応!フェローの新作グラインダーでおうちコーヒーをグレードアップ!
◆コーヒー粉や湯量を計測しながら注湯時間も同時計測!ハンドドリップに使いたいコーヒースケールです
◆HARIOから台形2つ穴の「ペガサスドリッパー」が登場!誰でも美味しくコーヒーを淹れられる工夫がいっぱいです
- Original:https://www.goodspress.jp/news/551536/
- Source:&GP
- Author:&GP