サイトアイコン IT NEWS

iPad mini 7とiPad Air(第6世代)の年内発表は無い?アナリスト予想

iPad mini 7 iM
 
iPad mini 7iPad Air(第6世代)などの新型iPadが年内に発表される可能性は低いとの予想を、TF International Securitiesのアナリスト、ミンチー・クオ氏が伝えました。
 
クオ氏は、M3搭載MacBookシリーズも年内に発表されないと予想しており、Bloomberg
のマーク・ガーマン記者の予想と大きく異なっています。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. 新型iPadが年内に発表される可能性は低いとの予想を、アナリストが投稿した。
2. iPad mini 7を含む新型iPadが発表されるのは、2024年春かもしれない。
3. アナリストは、M3搭載MacBookシリーズが年内に発表されることはないと考えている。

iPad Air(第6世代)が10月発表と噂されているが

ガーマン記者は、「iPad Air(第6世代)などの新型iPadが、10月にプレスリリースで発表される可能性がある」と予想していました。
 
クオ氏は本日、新型iPadが年内に発表されることはないとの予想を投稿しました。
 
クオ氏は2023年1月に、iPad mini 7量産が2024年第1四半期(1月〜3月)に開始されるとの予想を伝えていたことから、新型iPadの発表時期として2024年春頃と考えているのかもしれません。

M3搭載Mac発表の可能性についても意見分かれる

ガーマン記者とクオ氏の予想の違いは、M3を搭載する新型Macの発表時期及び機種にも現れています。
 
両者ともに、年内にM3搭載Macが発表されると考えていますが、ガーマン記者は10月にM3を搭載する24インチiMac、13インチおよび15インチMacBook Air、13インチMacBook Proが発表されると予想しているのに対し、クオ氏は新型MacBookが発表されることはない(発表されるとしても新型24インチiMacだけ?)と述べています。
 
M3搭載Macの発表が1機種に留まるのだとすれば、M3を製造するTSMCの3nmプロセスの歩留まり率の低さかキャパシティの問題で、十分な数が確保できないのかもしれません。
 


 
 
Source:郭明錤 (Ming-Chi Kuo)(@mingchikuo)/X
Photo:Apple(米国)
(FT729)

モバイルバージョンを終了