Appleは日本時間13日未明から開催した新製品発表イベント「Wonderlust」で、同社の環境への取り組みに対して多くの時間を費やしました。その後公開したプレスリリースの中で、AppleはApple Watchバンドを含むすべての製品ラインでのレザーの使用を終了すると発表しました。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleは13日、すべての製品ラインでのレザーの使用を終了すると発表した。
2. レザーの代替素材として使用されるのはFineWovenと呼ばれるもの。
3. 炭素集約度の高いレザーに比べて排出量が大幅に少なく済むとのこと。
レザーの代わりにFineWovenを使用
AppleがiPhoneケースおよびApple Watchバンドのレザーの代替素材として使用するのは、FineWoven(ファインウーブン)と呼ばれるものです。「消費者からの回収品由来の再生材料を68パーセント使用した、エレガントで耐久性のある綾織物」で、「ほのかな光沢とソフトでスエードのような手触りが特徴」とのことです。
Appleによれば、FineWoven素材は、炭素集約度の高いレザーに比べて排出量が大幅に少なく済むとのことです。
スポーツループもリサイクル糸を82パーセント使用
人気のあるApple Watchのスポーツループバンドは、廃棄された漁網の材料を含む82パーセントのリサイクル糸を使用して再設計されています。
Appleイベントで新たに発表されたApple Watch Series 9は、Apple初のカーボンニュートラル製品となっており、パッケージもプラスチックフリーとなっています。
Source:Apple
(lexi)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-552420/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania