iPhone15 Proシリーズには新しい本体カラーとして「クリムゾン(ダークレッド)」が用意、iPhone15シリーズには2024年春に新色として(PRODUCT)REDが追加されるとの噂があったことに対しIT之家が、いずれもAppleが社内からの情報流出元を探すために意図的に流した偽情報だったと伝えています。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. iPhone15 Proシリーズには、新色としてダークレッドがラインナップされると噂があった。
2. iPhone15シリーズには2024年春に新色として、(PRODUCT)REDが追加されるとの噂がある。
3. いずれも、Appleが社内の情報流出元を探すために意図的に流した偽情報の可能性が高い。
偽情報をもとに、社内の情報流出元を発見し解雇
iPhone15 Proシリーズの新しい本体カラーがダークレッドになるとの噂がしばらく流れていましたが、最終的に、それらしいカラーのiPhone15 Proシリーズが発表されることはなく、完全に間違いでした。
リーカーのUnknownz21氏(@URedditor)はこの噂に当初から否定的でしたが、IT之家によれば、これはそもそもAppleが社内からの情報流出元を探すために意図的に流した偽情報だった可能性が高いとのことです。
Unknownz21氏(@URedditor)は、iPhone15 Proシリーズの開発段階ですら、ダークレッドが試みられたことはないと述べていました。
実際に、こうしたAppleの対策によって、Analyst941氏(@Analyst941)の情報源がApple社員である彼の妹だったことが発覚、解雇に追いやられたとIT之家は指摘しています。
同様の状況は、2020年に「iOS13の後継OSの名称がiPhoneOS」になるとの偽情報を流して流出元を特定した際にも報告されました。
iPhone15シリーズの(PRODUCT)RED追加も期待薄
こうした状況から、iPhone15 Proシリーズだけではなく、iPhone15シリーズに(PRODUCT)REDが追加されるとの噂もAppleがあえて流している偽情報の可能性が濃厚で、実現することはないとIT之家は考えています。
— Unknownz21
(@URedditor) September 24, 2023
Source:IT之家
Photo:9TechEleven(@9techeleven)/Twitter
(FT729)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-555374/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania