ビジネスパーソンのユニフォームともいえるスーツは、元々が動きやすさを考慮に入れていない設計に加え、用いられている生地が伸縮性を備えていないものがほとんど。アクティブなシーンではジャケットを脱ぐのが、もはや当たり前ともいうべき対応になりますよね。
「洋服の青山」でお馴染みの青山商事より発売中の「#すごスーツ」(4万3890円)は、そういったスーツに対するネガな概念を覆す、優れたストレッチ性を有しているのが特徴。腕を上げても突っ張らず、また胡坐も楽にかけるなど、抜群の伸縮性と可動性を備えた上下のセットです。
ウール40%・ポリエステル54%・ポリウレタン6%の混紡生地を用い、見た目は通常のスーツでありながら、既存のモデルに比べて横方向1.25倍、縦方向1.2倍、斜め方向1.5倍の伸縮率を搭載。
生地企画の段階からどんな動きにも対応できるよう、緯糸や経糸の長さや本数の調整を繰り返し行い、伸長率の高いポリウレタンを組み合わせることで高いストレッチ性を実現しています。
また、パンツの股下部分をスポーツウェアにも採用されているガゼットクロッチ仕様を用い、180度の開脚で胡坐をかけるほどの可動性を有した構造に。
伸縮性を妨げない素材を採用し、不快な突っ張りを感じさせない仕様となっています。
化繊ならではの適度な通気性により蒸れにくさも兼ね備え、アクティブに動いたり長時間の着席時でも蒸れの少ない快適な状態を維持。洗濯機による丸洗いもOKなので、常に清潔な状態で着用できます。
カラーはネイビーとチャコールグレーの2色で、サイズはYA3~YA8/A4~A8/AB4~AB8/BE4~BE8の全21種と、体型に合った最適なサイズを選べます。
抜群の着心地だけでなく、お手入れが簡単に行えるのも嬉しい青山商事の「#すごスーツ」。スーツのラインナップに加えてみてはいかがでしょうか。
>> 洋服の青山
<文/&GP>
【関連記事】
◆AOKIが65年間で培った縫製技術を注ぎ込んだ「金のスーツ」は、普通のスーツとどこが違う?
◆ストレッチ、防しわ、洗濯機OKの「ゼロプレッシャースーツ」に接触冷感生地モデルが登場!
◆気分はさながらキアヌ・リーブス?WWSが“サバゲー”で使えるスーツを開発したって!
- Original:https://www.goodspress.jp/news/566751/
- Source:&GP
- Author:&GP