IT NEWS

iOS17.3ベータ1、Apple Musicのプレイリストの共同編集が可能に

apple music
 
現地時間12月12日に公開された開発者向けiOS17.3ベータ1では、Apple Music加入者が友だちを招待し、プレイリストを共同で編集できる「みんなでプレイリストを作る」機能が追加されました。
 
当初、AppleはiOS17.2のベータ版で、この機能をテストしていましたが、iOS17.2ベータ4からは削除しています。そして先日には、「みんなでプレイリストを作る」機能の導入を2024年に延期するとしていました。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1.iOS17.3ベータ1で、Apple Musicのプレイリストの共同編集が可能に。
2.参加依頼リンク、QRコードでプレイリストに友だちを招待可能。
3.プレイリスト参加者は、曲に絵文字でリアクションすることが可能に。

リンクやQRコードを共有することで友だちを招待可能


 
iOS17.3ベータ1をインストールしてApple Musicのプレイリストを開くと、右上に共同作業者を追加するためのアイコンが新しく追加されていました。このアイコンをクリックして、「参加依頼リンク」もしくは「QRコード」を共有することで、友達を自身のプレイリストに招待できるようになります。また、「共有オプション」の「共同作業者を承認」の項目をオンにすると、承認した後で参加希望者をプレイリスト共同編集者に追加することが可能です。
 

 
なお、3点メニュー(・・・)の「共同作業を管理」からも、友だちを招待することができます。誰が追加した曲なのかは、曲のカバーデザインに重なって表示されるアカウントのアイコンから確認可能です。

絵文字でのリアクションも可能に

そのほか、プレイリストに参加する全ての人が絵文字でリアクションできるようになりました。これは、メッセージアプリでのタップバックと同様に機能します。共同編集プレイリストを再生し、曲の再生中に音楽プレイヤーをタップすると、星のアイコン(お気に入りに追加)の横に新しい絵文字アイコンが表示され、そのアイコンをタップするとリアクションできます。
 


 
筆者の友人はApple Musicを利用していない人がほとんどなので、この機能を有効に活用できないのが残念です。しかし、友人がApple Music加入者であれば、ランニングが趣味の人が多いので「ランニングにおすすめの曲」のプレイリストを作成して、互いにおすすめの曲を共有し合いたかったなと思います。そのほか、イベント時などに複数の人と曲を共有するのにも役に立つのではないかと個人的には考えています。
 
iOS17.3ベータ1は現在、開発者向けに提供されていますが、早ければ今週中にも、登録ユーザー向けにパブリックベータ1が公開される予定です。
 
 
(m7000)

モバイルバージョンを終了