サイトアイコン IT NEWS

モノメディア編集者が2024年に買いたいモノは、やっぱり趣味モノ!?

【&GPのポチる前に聞きたい話】

ー&GP編集部員が2024年欲しいモノー

※この記事はポッドキャストの音声を「CLOVA Note」を使って文字起こしし、再構成したものになります

【出席者】
澤村:&GPの物欲王
円道:&GPの屁理屈王
若澤:&GPのファッショニスタ

 

■QOLを爆上げしたい!

円道 今年も残すところ1日とちょっととなりました。2023年の最後に何を話すのかというところなんですが、我々&GP編集部、みんな“モノ好き”いうことで、常に「あれいいな、これいいな」といったことを考えながらモノを見てたりするんですね。

ということで、&GP編集部3人が2024年に欲しいなと思っているもの、買うか買わないか、買えるか買えないかは別として、欲しいなと思っているものをそれぞれ挙げてもらおうかと思います。お送りするのは、私、&GP円道と、

澤村 澤村です

若澤 若澤です

円道 この3人でお送りします。ではまず私、円道から。

とにかく最近、よく家事をするんです。で、一番めんどくさいのが、特にこの季節(冬)になってくると“皿洗い”がめんどくせえ。すいません、根性なしなんでお湯出したりするんですけど。でも、それでもめんどくさいんですよね。だから「食洗機」欲しいなと。ずっと思いつつ、もうすでに、これだなっていうやつの寸法を見て、家のキッチン測ったりとかしつつ、なぜか手が出ないっていうのが、もう半年以上続いてる。

>> 種類が豊富になった食洗機は家族やキッチンに合わせて選ぶ【令和の新殿堂入り傑作モノ】

若澤 長い。「はよ」と言いたい。

円道 (食洗機を)買った人はみんな、QOL爆上がりとかって言うわけですよ。使ってる人います?

若澤 あれ、澤村さんは

澤村 うちはね、食洗機使わない派みたいで

若澤 奥さんが

澤村 イヤだって言って。

若澤 なんでなんすか?

澤村 なんで使わないでしょうね。実家にはあるんですけど。ビルトインのやつ。母親が高齢で、食洗機はいいんでしょうけど、ひとり暮らしなので洗う量は少ないし、ビルトインで腰を屈めたりするのがイヤなんじゃないかなっていう感じはあるんですよね。食洗機、いいなとは思うんですけど、ただ皿洗いって、目の前のタスクが明確に処理できるっていう意味では、達成感を簡単に味わえる作業なので、すごいいいなと。積み重なったたお皿が、洗うたびに少なくなって快感になる。業務と一緒で、目の前の小さな積み重ねがなくなるというか。

円道 でもね、忙しい時に、ちょっと時間できたら洗おうというか後でってして、ずっと洗わないままになっていると、台所に行ったときにものすごくへこむわけですよ。それに節水にもなるとか言うじゃないですか。

若澤 うんうん

円道 だから、もうそろそろ、ちょっと頑張っちゃおうかなって思ったりとかはしてるという。

若澤 でも、それぐらいおっきいやつってどこに置くんですか。

円道 うちはね、キッチンのシンクの横にちょっとスペースがあるんですよ。

若澤 調理スペースみたいなところですか?

円道 いや、そこじゃなくて逆側に

若澤 あー、なるほど

円道 そうそう、ちょっとね、スペースがある。で、またこれが恐ろしいことに、測ったようにぴったりなわけですよ。あーこれ、買えってことなんだなと。

若澤 じゃあそれはもう…

円道 パナソニックの食洗機のデカいのやつを買えってことなんだなっていう(笑)。大きいファミリータイプの食洗機って、今、あんまり作ってるメーカーがないんですよね、実は。

若澤 なんか、ひとり暮らしのやつは…

>> ひとり暮らしだって食洗機があってもいいよね!小さいキッチンでも置けますよ

円道 ひとり暮らし向きのは、パナソニックが今年出したじゃないですか。(ひとり暮らし向きに多い)タンク式はいっぱいいろんなところから出てるんですよ。だけど、いわゆる水栓のところから分岐させるタイプのやつは、本当に大きいやつだけで、作ってるメーカーが数社しかなく。

若澤 へー

円道 憧れるよねっていうのがね。

若澤 なんか良さそうですけどね。そう、QOL上がりそう。

円道 あと来年は、実を言うと一眼カメラが欲しいなと。ただ、フルサイズセンサーは必要ないので、最新のAFぐいぐい来るような。今ちょっと使ってるカメラは、だいぶ長く使っているので、新しいのにしたいなと思いつつ、何がいいのかまったくわからないっていうのが現状。別にプロでもなんでもないんだから、なに使ったって一緒だよ、っていうのは知ってます。知ってるんだけど、このね、探してる時が楽しいわけじゃないですか(笑)。だからカメラもちょっと気になるなっていう感じです。

>> ソニーのAPS-Cミラーレス一眼はAI搭載でAF機能が向上。4K動画にも対応してさらに進化!

澤村 食洗機とカメラ、方向が違うのでね。テンションとしてはカメラの方が楽しいよね。探すの。

円道 そうなんですけど、カメラって毎日使わないじゃないですか。食洗機はもうそれこそ毎日使う。QOL的には食洗器だと思うんですよね、 きっとね。

若澤 いきましょう(笑)

円道 う、うん(笑)。

 

■これのどこが買い物バイク!?

円道 澤村さんはなんか来年欲しいなと思っているモノありますか?

澤村 そうですね。今年欲しくて買えなかったのがカメラ。やっぱりカメラ欲しいんですけど、 ちょっともう手が届かない。うかつに買えないなみたいな。

>> 初代モデルから2年超。待望のキヤノン「EOS R6 MarkⅡ」がいよいよ発売に

円道 フルサイズ一眼ですか?

澤村 フルサイズ一眼でも、一番高いのは買えないので、その下ぐらいになるかなと思うんですけど、それでもボディが何十万かなので。ちょっと方向を変えて、来年はバイクが欲しいなと。

円道 具体的にあるんですか? これっていう。

澤村 そうですね、バイクは持ってるんですよ

円道 あー、そうですねえ。でも、あれ、原チャリじゃないんですか?

澤村 125ccなんですけど、今、ちょっと不動で。なにせ、52年落ちなんで。動くバイクを欲しいなと。そんなに大きいものはいらないし。でも、自宅から会社まで来られるようなものはどうかなとは思うんですけど、125のね。

円道 (距離は)何kmぐらいですか。

澤村 50kmぐらい。

円道 125ccで50km来るんですか。結構しんどそう。

澤村 どれぐらいかかるんですかね。それぐらいまではいけるかなと。普段は乗らないですけど。ま、少なくとも、いざというときに会社まで来られるぐらいがいいかなと思うんです。250ccでもいいんですけど。普段は街中でね、買い物行ったりするのに。

円道 まあね。それだと原二の方が扱いやすいですよね。

>> 原付二種はATからMTへ回帰!世界中のメーカーが日本に送り込む125ccバイク6選【GoodsPress 2023上半期AWARD】

澤村 そうですね、うん。とか言いながらも、欲しいのはキャバレロっていう。キャバレロのスクランブラー125。

>> 注目の“ネオクラ”バイク「キャバレロ スクランブラー」を手掛けるファンティックって知ってる?

円道 全然買い物バイクじゃないんですけど(笑)

澤村 か、ダックスか

円道 ダックス125!

>> 懐かしいけどちゃんと最新!「ダックス」が125ccになって帰ってきたぞ!

澤村 ちょっと方向性違います。

円道 全く違いますね。

澤村 違うんですけどね。

円道 いずれにせよ荷物は一切乗らない感じ(笑)。近所がどうどこ言ってる割には普通に乗って楽しいバイクばっかりっていう。

澤村 そうそうそう(笑)、そうなんですよね。とはいえ、バイクも今そうそう手が出るものではないので。まあ現実的かどうかっていうのはひとまず置いといて、いいなとは思ってます。

円道 いいですよね。バイクってほんと見ると欲しくなるんだよな。普段意識しないようにはしてますけど。

若澤 そうですね。

澤村 もうちょっと大きいバイクだとね、それこそ(ハーレーの)X350とかね。バイクはちょっと乗りたいなと。

>> ハーレーを身近な存在にしてくれた新「X」シリーズの気になる乗り味

円道 いいですね。それよりも、あの動かなくなったバイクをなんとかした方がいいんじゃないかと個人的には思うんですが(笑)

澤村 そうですね、確かに(笑)

円道 動かないままほったらかしてて、またもう1台買うっていうのはちょっとね。せっかくだったら、2台とも乗ってほしいなとは思います。そうですか、バイク。いいですね。

澤村 まあ動かせないとね。うちのオッケーは出ないかなとは思います(笑)

円道 まあ、それはそうですね。当然だと思います。

 

■さすが時計担当。イイモノ知ってます

円道 若澤くんは、来年は何かこれ欲しいなってありますか?

若澤 私はですね、時計。やっぱ欲しいなって、もうずっと思ってるんですよ。で、いろいろ見ていくと、まあ目移りしちゃうわけで。あれもいいな、これもいいなって思ってるんですが、中でも本気で狙ってるのが1本ありまして。それがセイコーのプロスペックス。アルピニストっていうモデルがあるんですよ。プロスペックスっていうとダイバーズが結構有名だと思うんですけど。

>> 国産初ダイバーズのデザインに最新ムーブメントを搭載した「セイコー プロスペックス」

そのフィールドウオッチというか、登山家向けのアルピニストというモデルがあって。なんだろうな、セイコーのスポーツウオッチの原点っていうか“ローレルアルピニスト”っていうモデルのデザインを踏襲したようなモデルになるんですけど。そういう歴史も語りどころもありつつ。で、今年、2023年に新しいアルピニストをアップデートしたモデルが出たんですが、それがGMTを搭載してるんですよ、新たに。

>> 【クイズ】腕時計の人気ジャンルである「GMTウォッチ」。GMTってどういう意味?

それが、結構面白いなと。デザイン的にもそうですし、フィールドウオッチって言いながら、いろんなところも旅できるGMT機能を搭載してるっていうところも面白いし、何よりデザインがかっこよくて。ダイヤルが緑、なんていうかツヤ感のあるグリーンダイヤルなんです。で、針がちょっとゴールドな。

円道 へー、ラグジュアリーな感じ? そうでもないの?

若澤 ラグジュアリーって感じではない。うーん、なんだろうな。

(ここでみんなでサイトを見る)

>> セイコー「プロスペックス アルピニストSBEJ005」

澤村 かっこいい!

若澤 かっこいいですよね!

円道 ストラップはレザー?

若澤 レザーなんですよ!

円道 そうなんだ。プロスペックスで。

若澤 そう。

円道 へえ、珍しいね。

若澤 そういうところ結構上品なんですけど。プロスペックスならではタフさとか機能性っていうのは持ち合わせてるんで。なんだろう、ジャケットにも合うだろうし、カジュアルな、もちろんアウトドアなシェルジャケットとかダウンとかにも合うでしょうし。ということで、これ、結構ホントに(買うことを)考えて、

澤村 コブラ針なんだね

若澤 そうなんですよ。そうそうそう、そこも面白いんです。

円道 インデックスとか、針が金色って言うからそういう(ラグジュアリーな)イメージだと思っちゃったんだけど

若澤 全然、全然、そんなことないですね。いやらしさとか全然なくて、ホントにかっこいい。

円道 確かにね、

澤村 先に買ったらごめんね(笑)

円道 こえーなもう(笑)

若澤 価格は14万円ぐらい。

円道 買えるでしょ。今日、帰り買っちゃおう(笑)

若澤 だから、まあ、べらぼうにね、うわぁみたいな価格では全然なく。10万円台で買えるっていうところもひとつの魅力。

円道 これ機械式?

若澤 機械式。

円道 だよね。

若澤 (パワーリザーブは)70時間ぐらいかな。

円道 で、14万だったら

若澤 そうなんですよ、

円道 高いわけではないし。

若澤 そうなんです。元々、アルピニスト自体がプロスペックスの隠れた コスパ時計みたいな感じに言われてはいたんですけど。GMTを搭載して値段は上がってはしまったんですが、まあそこらへんは、セイコーさんの技術力というか。新しくムーブメントを開発しなくちゃいけないんで、値上がりはしょうがないなっていうところはあるんですけど。まあ長く使えますしね。いいのかなと思ってます。

円道 写真だけで3人全員が「おお、いいな」って食いつくぐらいだから、実物は(見ると)やばいだろうね。

若澤 だから実物を(腕に)着けら最後だなと。

円道 もう買わないといけなくなるよね、絶対(笑)

澤村 ケース径はいくつなの?

若澤 結構コンパクトですよ。

円道 普通か、ちょっと小ぶりっていう感じで。

若澤 そうですね。

円道 いやでも、あれだね。時計担当をやってきていろいろな時計を見てきたた中で、もちろん価格とかもあるから一概には言えないですけど

若澤 いろいろあるんですけどね。うん、やっぱりいろいろ考えた上で、

円道 そう、自分の懐ぐらいまで考えなくちゃいけないから(笑)

若澤 リアルなところで。欲しいものはもちろんいっぱいあるんで。

円道 わかる。金に糸目つけなけりゃ、我々欲しいものいくらでもありますよっていう。

若澤 ほんとにリアルなところを おわかりいただけたんじゃないかな。

円道 ガチだもんね。

若澤 そうですそうです(笑)

円道 わかりました。&GPはホントに、時計は常日頃から新製品をどんどん紹介しているんですが、その時計担当の若澤が欲しいなと思ったということなので、みなさんもぜひ一度、お店に寄ったら見てみたりも

若澤 ぜひぜひ。

*  *  *

円道 ということで、また来年も皆さん、いっぱい自腹切って、買ってください(笑)。僕なんかもいつもAmazonの“欲しいものリスト”に気になったものをぽんぽん入れてるわけですよ。見返して「俺、なんでこんなの欲しかったんだろ」みたいなやつがいっぱいあったりとかするんですけど。

若澤 なんか円道さんってそういうとこ、結構マメですよね。Googleマップ見せてもらった時も、食べたいお店とかがぶわーってなってて(笑)

円道 気持ち悪いよね(笑)。東京なんて特に、(ピン刺しまくりで)気持ち悪くなってるけど。いや、忘れちゃうんですよ。だから、ピンを刺しておくことで「あ、そういえばこんな店あったな」って思い出す。

澤村 まあ、そのマメさをね、皿洗いでもしてもらって。

円道 皿洗いねー。いやいやいや、でも食洗機は、ホントいると思いますよ。

皆さんは、来年買ってやるぞ、みたいなものがありますでしょうか。
2024年の&GPも、皆さんが欲しくなるようなモノをどんどん紹介していこうと思っておりますので、来年もよろしくお願いいたします。ということで「2024年、&GP編集部員が欲しいもの」でした。ありがとうございました。

澤村若澤 ありがとうございました。

 

>> Spotify Podcast「&GPのポチる前に聞きたい話」

※「&GPのポチる前に聞きたい話」はSpotify Podcast、Amazon Music、Google Podcastsで配信中です

<構成/円道秀和(&GP)>

 

【関連記事】

◆モノメディア編集者が今年買ったモノ。数ある中からドヤりたい自慢の3アイテムとは
◆&GP編集部AWARD2023
◆円安不況時代の賢いスマホ購入 5つのポイント&注目ハイコスパスマホ5選

モバイルバージョンを終了