【趣味な大人のベストバイギア】
調理家電のなかには「料理がラクになる」「面倒な手間が省ける」だけでなく、料理そのものの楽しさをアップさせてくれるものも多い。ここで紹介する本格調理家電を駆使すれば、きっと得意料理の幅も広がるはず!
* * *
調理家電というと、どうしても料理をラクにしよう、めんどくさいを解決しようという考えになりがちだ。だが、その使い方や正しい製品選び次第では、料理のクオリティを上げる素敵なアイテムになりうるはず。家電プロレビュアーの石井さんにオススメの調理家電を聞いた。
「料理に関しては、いくら調理時間が短くなっても、まずくなったら誰だって嫌なもの。やっぱり美味しいものを作りたいし、可能であれば自分が作るよりも、自動で美味しくできたらいいな、という需要に応えてくれる製品が最近増えています。たとえばパナソニックのオートクッカーで作ったチャーハンは私が作ったものより美味しくできて最初は悔しかったほどです(笑)。圧力とかきまぜという技術的に難しい両立を実現し、失敗なくしかも美味しく仕上げてくれます。ヘルシオも自動調理してくれる製品ですが、こちらは圧力機能がないかわりに調理時間も短いですし、なによりレパートリーが豊富。得意料理を増やすきっかけになってくれると思います」
今回紹介したものは、石井さん曰く、自分でも試してみて本当に「美味しい」と感じたものに厳選したという。ぜひ参考にしてその美味しさと便利さを味わってみてほしい。
さまざまな家電を主婦目線で実際に使いながらレビューするための「家電ラボ」を開設しているライター&コメンテーター。多くの媒体で情報発信をしている
1. 「高火力」「圧力」「鍋底かきまぜ」で本格調理
パナソニック
「オートクッカー ビストロ NF-AC1000」(実勢価格:8万円前後)
圧力をかけながらかき混ぜるという、技術的にも難しい機能をしっかり備えているのがすごい。特にチャーハンは主婦の自分よりも美味しくできるのでとても驚きました!(石井さん)
最大1285Wの高火力と、鍋底をさらうように回転する羽根によって、チャーハンなどの炒め物も完璧にこなすスグレモノ。圧力調理も得意で、圧力をかけながら鍋底をかきまぜることができ、食材に合わせて加圧しながら味がムラなく入ることで簡単にプロの味に仕上がる。
2. 0.2秒で発熱!短時間で一気に焼き上げる
アラジン
「グラファイト グリル&トースター(フラッグシップモデル)」(3万9000円)
調理の幅を広げるグリルパン(浅・深の2種)や炊飯釜なども付属。特にこのグリルパンでハンバーグを作ると、外側はこんがり、中はジューシーに仕上がって本当に美味しいです!(石井さん)
従来のトースターは発熱するまでに十数秒はかかるところ、こちらは特許技術「遠赤グラファイト」によって発熱までの時間はたったの0.2秒。短時間で庫内の温度を高め、高火力で一気に焼き上げるのでトーストの水分を逃さず、外はカリッと中はモチッと仕上がる。
3. 加熱の進行にあわせてかきまぜるので失敗しらず
シャープ
「水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック KN-HW24G」(実勢価格:6万5000円前後)
調理家電のなかでも特に人気の製品。レシピの数がとても多いので初心者でも簡単です。あえて圧力をかけないタイプなので、煮崩れしにくく副菜も短時間でサッと作れます(石井さん)
温度と蒸気のWセンサーで加熱の進行度合いを的確に把握し、本体上部のまぜ技ユニットが料理をかきまぜる。少ない調味料でも味が均一に入るので、簡単&ヘルシー&おいしいの三拍子揃った調理が可能。料理をラクにするだけでなく「もう一品」も気軽に叶えてくれる。
<ヘルシーメニューもお任せあれ!!>
4. 手軽においしくロカボ生活が続けられる!
ツインバード
「おいしい低糖質 パンベーカリー BM-EF38B」(実勢価格:2万4800円)
人気の低糖質パンが好きなときに、しかも焼きたてを食べられるのがいいですよね。日常的に使えるものなので、ヘルシー志向や健康を気になる人にはぜひオススメしたいです(石井さん)
でん粉を使用した低糖質食パンと、小麦ふすまを使用した低糖質ブランパンの2種類の専用レシピを開発。おいしく続けられる低糖質な生活をサポートしてくれる。おいしさを我慢してしまい、なかなか続けられないロカボメニューも焼きたてパンなら無理なく続くはず!
5. 豆乳パックもそのまま入れられるので便利&衛生的
アイリスオーヤマ
「ヨーグルトメーカー IYM-016-W」(実勢価格:6578円)
豆乳のパックがそのまま入るサイズなのが嬉しい。温度も調整すればサラダチキンなどもセットするだけで簡単に作れるので、筋トレする人や糖質を制限している人にもピッタリ(石井さん)
牛乳パックや豆乳パックにタネとなるヨーグルトやヨーグルト菌を入れてボタンを押すだけと調理法は簡単。パックのままで作れるので衛生的なのもうれしいポイントだ。ヨーグルトだけでなく甘酒や塩こうじといった発酵食品も得意なほか、多彩なメニューに対応する。
※2024年2月6日発売「GoodsPress」3月号36-37ページの記事をもとに構成しています
<文/山本晃平>
【関連記事】
◆IHっぽいけど、どんな素材の鍋でもフライパンでもOK!その秘密は超伝導技術にあり
◆原点に立ち返る。バルミューダから待望の新型トースター「ReBaker」誕生!
◆シリーズ累計1000万台を販売する「無水鍋」が電気鍋としてアップデートしたよ!
- Original:https://www.goodspress.jp/features/584260/
- Source:&GP
- Author:&GP