Appleの複合現実(MR)ヘッドセットVision Proは2月2日に米国で発売に至りましたが、第2世代が出るまでには少なくとも18カ月を要する、とAppleの動向に詳しいBloombergのマーク・ガーマン記者が報じています。
第2世代は早くて2025年8月に登場
ガーマン氏は自身のニュースレター「Power On」の中で、第2世代Vision Proの展開時期について述べています。同氏によれば、第2世代の登場は少なくとも1年半先になるとのことで、最も早くて2025年8月下旬になるそうです。
Vision Proは日本ではまだ発売されていませんが、おそらく2025年になってからになるとみられており、第2世代から販売が開始される可能性も考えられるかもしれません。
初代なので当然のことですが、第1世代はAppleが発売するヘッドセットの中で最もクオリティが低いと言われています。Appleはデバイスを返品する顧客の理由に強い関心を寄せており、フィードバックから次世代の完成度を高めることを目指しているとのことです。
廉価版が第2世代である可能は?
AppleはすでにEyeSightを省いた廉価版のVision Proを開発中であると伝えられていましたが、第2世代がこの廉価版ヘッドセットである可能性は考えられるのでしょうか。サブスクリプションメディアThe InformationとBloombergの両方は、Appleは2025年ごろにより手頃なヘッドセットを発売する可能性があると指摘しています。
Apple Vision Proが理想の形となるまでは4世代までかかるといわれいます。Vision ProがiPhoneやApple Watchと異なり年次アップデートを受けないとなると、4世代まで達するのはかなりの時間を要することになりそうです。
Photo:Apple
- Original:https://iphone-mania.jp/news-575489/
- Source:iPhone Mania
- Author:lexi