ワークスタイルが多様化し、オンとオフとの境目が薄れつつある今、シューズも仕事と日常とをシームレスにつなぐものがあると重宝します。まさにそんなシューズが、現在クラウドファンディングサイト machi-ya by CAMPFIREにて先行予約受付中の「FLIT EX(フリット イーエックス)」(9730円〜 3月9日現在)。東京発のスニーカーブランド・SLACK FOOTWEARの過去の定番モデルを復刻し、機能性や履き心地をアップデートしたシューズは、スーツにもジーンズにもマッチします。
「FLIT EX」は、単なる“シンプルなスニーカー”ではなく、革靴とスニーカーの機能を融合。ビジネスシーンにも休日にも違和感なく馴染むデザインと、快適な履き心地・歩き心地を兼ね備えています。
アッパー素材には、高級車のシートやランドセルなどにも使われる高級感のあるヴィーガンレザー(人工皮革)を使用。しなやかで耐摩擦や耐久性に優れ、劣化しづらい素材です。水にも強いので、本革のように雨染みを気にせずに履くことができます。このヴィーガンレザーをクラシカルな内羽根デザインに仕立て、革靴のルックスに。
アウトソールは、厚底すぎずスタイルアップできる絶妙な33mmの厚さで、優れたグリップ力を発揮します。このアッパーとソールを接着するにあたって用いているのが、昔ながらのバルカナイズ製法。手間がかかる製法ですが、しなやかでありながら堅牢なソールと、美しいシルエットを実現します。また、横や斜め方向からの衝撃にも強いので、スケートボードなどアクションスポーツ用シューズにも採用されている製法です。
この製法の難点である屈曲部分の脆さを補強するために、「FLIT EX」では“オパンケステッチ”という縫製を施しています。内部構造は、スポーツシューズ等に使われるストローベル製法を採用。中底が薄いため屈曲性が高く、袋状なので足を包み込むようなフィット感をもたらします。
インソールは、クッショニングの良いEVA素材の層と硬度の高いスタビライザーという2つの層を組み合わせた「バイレイヤーインソール」を採用し、安定性とクッション性を両立。吸収と速乾性能を持つメッシュインソールで、シューズ内が蒸れたら取り外して陰干しすることでクリーンな状態を保つことができます。
カラーは幅広いコーディネイトに合わせやすいオールブラック。一足あれば、出かけるときの靴選びで迷うことがなくなりそうです。
<文/&GP>
【関連記事】
◆極厚ソール&ビブラムソール搭載。デサント初のアウトドアシューズは見た目も機能も流石の出来栄え!
◆数多のシューズを手掛けてきた竹ヶ原敏之介氏が仕掛ける新ブランド「パコ」のサンダルとは
◆スニーカーとレザーシューズの良いとこ取りなムーンスター「SPxx」から使い勝手抜群のオフ白が登場!
- Original:https://www.goodspress.jp/news/589270/
- Source:&GP
- Author:&GP