Appleが、アプリ購入やサービス代金の支払い、製品購入に利用できる残高の名称を「Apple Account」に変更し、セブン-イレブンのレジでのチャージが利用可能になりました。チャージ額の5%相当の交通系電子マネーがもらえるキャンペーンも実施中です。実際にキャンペーンに参加した様子もレポートします。
Appleから届いた「Apple Account」の案内
Appleが、Apple IDを「Apple Account(Appleアカウント)」に変更する準備を進めているようだ、と先日お伝えしましたが、Appleから「Apple Account」へのチャージ方法を案内するメールが配信されており、すでに「Apple Account」の名称が使用されていることがわかります。
「Apple Account」は、残高を追加することでアプリ、iCloudやApple Musicなどのサービス代金や、Appleオンラインストアでの製品購入の支払いに使用できるもので、これまではApple ID残高やAppleアカウント残高と呼ばれていました。
2021年には、Apple IDにチャージして使えるAppleギフトカードの販売が日本でも開始され、コンビニなどの店頭で購入可能となっています。
筆者には、3月15日にセブン-イレブンで現金またはnanacoを使ってApple Accountに残高をチャージすると、5%の交通系電子マネーがもらえるキャンペーンの案内が届きました。
翌日には、iPhoneのウォレットアプリかApple Accountの残高を確認できるようになったことの案内のメールが届きました。
AppleのWebサイトにも、Apple Accountについての記述が用意されています。英語版のページも用意されています。
iPhoneのウォレットアプリでApple Accountが追加可能
Apple Accountを使用するには、iOSのバージョンがiOS17以上にアップデートされている必要があります。
iPhoneの「ウォレット」アプリの右上にある「+」マークをタップすると表示される「ウォレットに追加」画面で、「Apple Accountを追加」をタップします。
Apple Accountの説明画面が表示されるので「続ける」をタップします。
「カードを追加」画面で「次へ」をタップして進みます。
「カードを追加中」の画面に切り替わり、数秒後にチェックマークと「Apple Accountが利用可能になりました」と表示されると追加完了です。
ウォレットアプリで、Apple Accountが表示されるようになりました。「チャージ」をタップすると、チャージ方法を選択できます。
チャージ方法は、「クレジットまたはデビットカード」と「コンビニ(セブン-イレブンイレブン) のレジでチャージ」が選択可能です。
なお、右上の「…」メニューから「ギフトカードを使う」を選べば、従来と同様にAppleギフトカードからのチャージが利用できます。
コンビニを選ぶと、レジで読み取ってもらうバーコードが表示されます。カードを選ぶと、従来と同じく金額を選択できます。
ギフトカードを介さずチャージでき利便性向上、スクショ悪用した詐欺対策も
これまで、Appleのアカウントへの残高追加方法として、クレジットカードなどでのチャージか、コンビニなどで購入したギフトカードの番号を読み取る方法が提供されていました。
レジでの支払いだけでカードを読み込まなくてもチャージができるので、クレジットカードなどを使わない方の利便性が向上しています。
興味深いのは、バーコードの画面をスクリーンショットすると、バーコードが消えてしまうことです。スクリーンショット画面を送ってチャージさせる詐欺を防ぐためと推測されます。
交通系電子マネーがもらえるキャンペーンに参加してみた
セブンイレブンの店頭でApple Accountに5,000円以上チャージすると、チャージ額の5%分の交通系電子マネーがもらえるキャンペーンに参加してみました。
キャンペーンは、2024年3月31日までのチャージが対象で、レシートを登録しておくと5月9日に案内メールが届きセブン銀行ATMで交通系電子マネーが受け取れる、というものです。
1人が受け取れる交通系電子マネーの上限は2,000円分なので、最大40,000円分のチャージが還元対象となる計算です。
セブン-イレブンのレジでチャージ
ウォレットアプリから、Apple Accountを開き、セブン-イレブンのレジでチャージするためのバーコードを表示して、店員さんに「Apple Accountのチャージをお願いします」と伝えました。
なお、iPhoneのサイドボタン(またはホームボタン)をダブルクリックして呼び出せるApple Payの画面からはチャージのメニューがないので、ウォレットアプリから呼び出す必要があります。
店員さんがiPhoneに表示されたバーコードをスキャンすると、チャージする金額を尋ねられ、POS端末に内容確認画面が表示されるので、「OK」を押します。
レジ端末に現金を投入してチャージが完了します。支払いにはnanacoも使えます。
チャージ完了と同時に、iPhoneやApple WatchにApple Accountの残高が更新されたことの通知が届きました。
キャンペーンへの応募には、レジで渡されるレシートが必要なので大切に持ち帰ります。
登録ページでレシートを送信
キャンペーン専用Webページで「ご登録はこちら」をタップしてLINEでログインし、キャンペーン事務局のLINEアカウントを友だち追加します。
登録フォームにメールアドレスとレシートの写真を登録します。1回に送信できるレシートは1枚だけなので、複数のレシートがある場合は登録作業を繰り返す必要があります。
利用規約に同意して「上記の内容で登録する」をタップし、次に表示される確認フォームで内容を確認して送信すると、応募が完了します。
送信完了の直後に、友だち登録したキャンペーン事務局のLINEアカウントから、交通系電子マネーの受け取り方法について連絡が届いていました。
5月9日を楽しみに待つ
5月9日に、セブン銀行ATMでの受け取りに必要な「提携先コード」「確認番号」(数字4桁)がメールで、「お客様番号」がLINEメッセージが届くそうです。
交通系電子マネーの受け取りまで、キャンペーン事務局のLINEアカウントをブロックせずに、レシートを保管して楽しみに待つことにします。
- Original:https://iphone-mania.jp/news-577338/
- Source:iPhone Mania
- Author:hato