サイトアイコン IT NEWS

iOS/iPadOS18、watchOS11、macOS 15など次期OS噂まとめ

Appleが、現地時間6月10日〜14日世界開発者会議(WWDC24)を開催することを発表しました。WWDC24では、次期OSとなるiOS18、iPadOS18、watchOS11、macOS 15、tvOS18、visionOS2が発表される見通しです。

それらに関する、現状での噂と予想をまとめました。

iOS18を中心に、アップデートは大きめ?

現在、iOS18に関する噂は多めですが、他のOSに関する噂はあまり出ていません。

ユーザーから期待されている新機能と、次期OSに関する噂や予想をまとめました。

iOS18関する噂と期待されている改良点

iOS18について、下記のような機能追加や改良が行われるとの噂があります。

iPadOS18に関する噂と期待されている改良点

iPadOS18はiOS18で行われる改良を取り入れながら、iPad向けの独自機能の追加も期待できます。

新型iPad Proと新型iPad Airカメラが右横に搭載された場合、既に右横に搭載済みのiPad(第10世代)も含め、ランドスケープモードでの表示と使い勝手の改善がiPadOS18で実現される可能性があります。

watchOS11に関する噂と期待されている改良点

watchOS10で操作体系を大きく変更したので、watchOS11は細かな改良が中心になりそうです。

下記の改良を期待する声があります。

macOS 15の名称候補と新機能に関する噂

新しいmacOSが発表される前に最も話題になるのは、「名称が何になるか」です。Appleが商標登録しているものからこれまで、「Monterey」や「Sonoma」が選択されました。

ここ数年必ず噂されるのが「Mammoth」ですが、未だに採用されていません。

現在、Appleが商標登録しているものでmacOSの名称として採用されていないものに、下記のような地名があります。

SkylineとRedwoodも、以前噂されたことがありました。

macOS 15の新機能はiOS18と同様、人工知能(AI)機能の統合で、M4はこれに最適化されると予想されています。

MacRumorsが予想するmacOS 15のAI関連の機能は、下記の通りです。

tvOS18に関する噂と期待されている改良点

tvOS18では、Apple製スマートディスプレイをサポートする可能性があります。tvOS17.4ベータ版のソースコードから示唆された、ディスプレイ付きHomePodが今後発表されると噂されています。

visionOS2に関する噂と期待されている改良点

visionOS2はApple Pencilをサポートするとの噂がありますが、それ以外にユーザーから期待されている新機能として下記のようなものが挙げられています。

WWDC24で発表される可能性があるハードウェア

WWDC24では、M3 MaxとM3 Ultraを搭載するMac StudioとMac Proが発表される可能性があります。

また、新型iPad Proの発表がWWDC24まで遅れることもあり得ます。

Source:MacRumors

Photo:Apple, 画像内テキスト:iPhone Mania

モバイルバージョンを終了