【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】
室内飼いのワンちゃんやネコちゃんと過ごす毎日は楽しい。けれど、トイレの掃除や抜け毛の処理、シャンプーなど何かと時間を取られる作業が多いもの。それに彼らが快適に過ごせる環境も整えてあげたいし、お留守番の時にどう過ごしているかも心配になる。
「そんな悩みを持っているお客様から相談を受けることがあります」とトリマーの菅原さん。
「私自身も家ではワンちゃん一匹、ネコちゃん二匹と一緒に生活しているので、最初の頃は同じでした。それで始めたのが、彼らのお世話が楽になる家電探し。まあ、仕事にも通じているのですが(笑)」
最初に考えたほうがいいのが臭い対策。飼い主は気が付かなくても、排泄物やペットの体臭などは意外と部屋にこもりがちで、服などにも付着することがある。
「それに、実はワンちゃんやネコちゃんにも花粉症になる子がいるので、空気清浄機はあったほうがいいと思います」
室内の空気を清浄に保てば、ペットだけでなく、飼い主自身も快適に暮らせるはず。また、自動でトイレを清潔に保ったり、水をあげてくれたりする機器があれば、愛犬や愛猫と触れ合う大切な時間を余裕を持って取れるようになる。
ペットショップ勤務・トリマー/菅原はるかさん
動物専門学校卒業後、都内のペットショップに勤務。用品の販売からトリミングまでもこなす。自宅でも犬と猫を飼っているので、彼らが快適に過ごせるように常に製品をチェックしている
<NEXT HIT>
■ヒトもペットも快適キレイな空気環境で過ごしたい
パナソニック
「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ ペットエディション F-MV4420」(14万800円〜 ※公式通販サイト価格)
店でも使っています。うちはワンちゃんが中心ですが、本当に臭いが減りました。それから自宅にも導入していますが、彼らに悪影響もないようです(菅原さん)
ペットの排泄物の嫌な匂いのもととなる成分を次亜塩素酸で強力脱臭・除菌する。「シームレス風量切り替え運転」にすれば、犬や猫が驚く、突然の大きな音の発生も防げ る。
<BEST BUY>
■言葉は通じなくても愛犬の心とカラダの変化がわかる
ラングレス
「イヌパシーハーネス」(3万2780円)
「ラングレス」(2万9800円)
正直、最初は半信半疑でした。でも、使っているうちにデバイスの光やアプリの分析は正確だと思えました(菅原さん)
デバイスにセットされたセンサーで心拍数を計測し、行動ログを自動で記録。心拍では心の変化を、加速度センサーで運動量や休息時間などを記録してワンちゃんの体と心の状態を解析する。
<BEST BUY>
■排泄物を自動で固めて分別・収納。健康管理にも役立つ
オーエフティー
「自動ネコトイレ CATLINK SCOOPER PRO-X」(6万4900円)
自宅で使っています。以前は一般的なトイレでしたが、こちらにしてから本当に処理がラクになりました(菅原さん)
ネコちゃんが用を足すと内部のドームが回転して、排泄物で固まった猫砂を自動で分別し、下部のトレイに収納。排泄後にすぐに処理するので匂いがこもることが少なく、常に清潔に使うことができる。
<BEST BUY>
■お風呂の後は熱すぎない温風と静かな風で優しくドライ
三ツ谷電気
「ペット用ドライヤー ペティオン・スリム」(2万2000円)
ドライルームタイプは入るのを嫌がる子もいます。触れ合いながら乾かせるので、ペットたちも安心します(菅原さん)
両手が使え、お風呂の後にワンちゃんやネコちゃんの毛を触れ合いながら乾かしてあげられる自立型ドライヤー。ペットたちに最適な約40~55度の優しい温風が噴き出す。
<BEST BUY>
■いつでもキレイで新鮮なお水を飲ませてあげて健康に
アクセスライン
「自動給水機 プラスアクア」(5980円)
あまり飲まない子は、消化器や泌尿器疾患が起こりやすいですが、流水は本能を刺激するのでよく飲んでくれます(菅原さん)
ワンちゃんネコちゃん兼用の自動給水器。ボウルなどに入れると埃などが入るが、本体内のフィルターで濾過して循環するので、常にキレイな水を飲ませてあげることができる。
<BEST BUY>
■動くものを自動で追いかけるから外出先からも様子がわかる
SwitchBot
「見守りカメラ 3MP わんボット にゃんボット」(5980円)
一番気に入っている部分が、性能と値段の割合。家では白いタイプですが、限定の可愛いデザインも出ています(菅原さん)
暗い場所でも鮮明に映る300万画素の高画質に動体検知・自動追尾機能を備えている。Wi-Fi接続すれば一人でお留守番させている時も、外出先から様子を確認できる。防犯用としても使える。
※2024年3月6日発売「GoodsPress」4月号52-53ページの記事をもとに構成しています
<取材・文/松尾直俊>
【関連記事】
◆黒猫に続く「ネコゴム」第2弾は“ハチワレ”!さらに柴犬タイプの「シバゴム」も登場!
◆508ピースの天然木を組み立てれば猫が完成!ゼンマイを巻けば歩くのもおもしろい!
◆キャットタワーとデスクを一体化!仕事中だって愛猫のそばにいられます!
- Original:https://www.goodspress.jp/features/593147/
- Source:&GP
- Author:&GP